アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ありません。

シーゲート(Seagate)
SATA HDD(ハードディスク) Barracuda7200.8 300GHz 型番:ST3300831A

マックストア(Maxtor)
SATA HDD(ハードディスク) DiamondMax 10 300GHz 型番:6L300S0

以上の2商品はPowerMacG5 Dual2GHz M9032J/Aに対応していますでしょうか?
他のサイトでmacには上記の型番の末尾に/Bがついている物は対応しているようでした。
/Bがあるのかでモノが違うのかがわからず、質問させていただく事としました。

ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

>以上の2商品はPowerMacG5 Dual2GHz M9032J/Aに対応していますでしょうか?

対応か?と言われれば共に対応ですが、
Seagateの方はU-ATA仕様なので、別途ATAカードが必要となります。
(ATAカードでの増設の場合ケーブルの取り廻しやマウントが不可能な場合もあるので気を付けて下さい。)

PowerMac G5はシリアルATA仕様なので、内蔵HDDの交換や増設(元のHDDのある場所の下段に)
する場合はシリアルATA HDDを探して下さい。
同じSeagateなら[ ST3300831AS ]がシリアルATA HDDとなります。

>他のサイトでmacには上記の型番の末尾に/Bがついている物は対応しているようでした。
>/Bがあるのかでモノが違うのかがわからず、質問させていただく事としました。
ザッと見て見ましたが、本来のメーカー品番で末尾/Bとなっているのは無いですねぇ
店舗側での商品区分等で/Bと付けているんじゃ無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

非常に貴重なご意見、さらに早急な返信ありがとうございます。
間違えてU-ATA仕様を買いそうでした。
しかもATAカードで増設するとマウント不能になることなどがあるのですね。
初めて知りました。
こちらを参考に早速購入したいと思います。
どうもありがとうございました。

G5に対応するかは以下の2点を確認すればよいです。

1,SerialATAのハードディスクであるか。
2,電源コネクタの形状は対応するか。

最近のMacはHDは大抵汎用的に読み込みますので,上記を満たしていれば,どれでも対応します。

/Bはバルク品(箱入りではない)を示す場合などによく使われます。
Mac用などで型番に何か付加されているのは,店の管理上の都合です。
同じ店舗でもMacフロア/通販で売るときは同じ品にやや高めに値付けしている場合があります。Mac用の保証をつけるなどのサービスの差がある場合もありますが,品は同じです。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

非常に貴重なご意見ありがとうございます。
バルク品などにBをつけたりするのですね。
初めて知りました。
こちらを参考に早速購入したいと思います。
どうもありがとうございました。