先日こちらで質問させて頂いた者です。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1742407
その際は皆さんありがとうございました!
いろいろ見た末、黒のノースリーブワンピースを購入しました。抑え目のプリーツで膝丈、ちょっとだけフワッとした感じの形です。お店のマネキンはそのワンピに落ち着いた感じのピンクのレース地ショールを着せてました。ピンクもいいなぁ♪と思ったのですが、他にもいろいろ見て決めたいと思いまして、またまた皆さんのご意見を伺いたいです。
ご自分、またはご友人などで「この色は良かった!」というようなお薦めショールはありますでしょうか??式は12月の真冬なので、生地なども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ブライダルMCをしております。

黒ワンピ+カラーのショールという組み合わせはとても多いですね。その中で、良かったものをご紹介いたしますね。薄手のオーガンジー(光沢して透けるタイプ)が人気があります。寒そうと思われがちですが、実はホテル内はとても暖かいので、案外大丈夫なんですよ。また、ショールとバッグもしくは靴と色を合わせると、とてもきれいで華やかになります。

【落ち着いた印象にしたいなら】
・ベージュ
・ブラウン

【華やかさを添えるなら】
・ラメ入りゴールド
・ラメ入りシルバー
・ワインレッド
・ラメやスパンコール、ラインストーンがふんだんに取り入れられた黒

【キュートな印象にしたいなら】
・淡いピンクか淡い紫
(こちらは靴よりバッグと色合わせをなさると良いでしょう)

また、薄手のストール(ショール)でご不安なら、同じ素材のボレロもあります。さらにそれでもご不安な場合は、レースのボレロか、ベルベットのボレロなども良いでしょう。

なお、ショールを羽織るのは会場内のみに留め、出る時はしっかりとコートを着込んで下さいね。披露宴会場に入る前にクロークにお預けになると思いますが、道中はカーディガンなど保温性の高い服をコートの下に1枚着ておかれることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
いろいろな衣装を見てこられた方からのご意見大変参考になりました。いろいろ考えた末、「ベージュ」のオーガンジーショールを購入しました。PinkMoonさんのおっしゃるとおり「落ち着いた」感じです。あとは同系色のバッグを見つけたいと思ってます。
式場以外では、しっかり厚手のコートを着ていく予定です。あと「貼るカイロ」もしっかり貼り付けて・・・(笑)冷えは女の大敵ですから^^

お礼日時:2005/11/14 01:06

私は、数年前の12月に行なわれた友人の披露宴に、黒のノースリーブにワインレッドのオーガンジーのショールを合わせました(年齢は私の方がnonxnonさんより10歳位上ですが)。


ホテルでの披露宴でしたので、さほど寒いとは思いませんでしたね。

別の友人の披露宴(やはり12月)では、洋裁のできる友人に黒のサテンでボレロを作ってもらい(ダークワインのマラボーで縁取りをしてもらいました)、前述の黒のノースリーブのうえに羽織りました。
でも、真っ黒け(ダークワインも本当にダークだったので)…。

ショールは、確かにお食事がいただきにくいです。
同じオーガンジーでも、ショールよりはボレロの方が勝手がいいと思います。

黒にゴールド-という取り合わせもいいのですが、年齢が上がってからでも使える色の組み合わせなので(というよりも、ご年配の方が洋装をされる際に、黒のロングスカートにゴールド・プチラナ系の上着-という取り合わせを良く拝見しましたので)、20歳代でしたら、ピンクはいいのではないでしょうか。
写真にとっても、顔色がよく写りますし。
あとは、アダルトに見せたいか、若々しく見せたいか-という「演出」で選ばれるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーガンジーって、スケスケ素材のものですよね?(すいません、表現が悪くて・・・)
確かに食事の際は、袖を通すタイプのものがいいですね。軽い立食タイプのものらしいので、何とかなるかなぁと思ってますが。。。マネキンに着せてあったショールは、ショールの端を背中に持って行って結んでました(前から見るとボレロ風)ああいう感じにすれば、少しはズレ落ちを防げるかな・・・。
今日、ブラブラとお店を見ていたら、ピンクに近いパープルのショールを発見して候補に入れてます。ピンクは色味だけで暖かい感じがしていいですね♪
元々、年齢より上に見られてしまうので、これ以上アダルトに見せるのは危険(笑)なので、テーマは「若々しく」で行きたいと思います!

お礼日時:2005/11/02 23:28

2月の披露宴で、友達が黒いノースリーブワンピースを着ていましたよ。


ショールではなく、シルバーラメ入りのカーディガンに、
薄いピンクのスカーフをふわっと胸元に巻いていました。
(ちなみに、その子は「以前、ショールを着たことがあったけど、食べにくかったの」と言ってました。
 色気より食い気ですね・・・)

で、一番カッコ良いと思ったのが足元!
シルバーのラメが入ったストッキングをはいていました。
本人曰く「上と下をあわせたのがポイントよ」とのこと。

# 生地まではちょっとわかりません、ごめんなさい。
# わりと薄地でした。札幌のホテルだったので、会場は暑かったくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピンクのスカーフ♪ 素敵ですね~~!
ワンピのデザインを出したいので、カーディガンよりはショールって思ってます。”ラメ”は華やかに見せてくれるから必須ですね!
上半身に力を入れて、意外に足元って気を抜いちゃうから、ストッキング参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/11/02 23:14

上品なゴールド色のレース


ちょっとシルバーぽいのも織り込まれてる感じの
レース地のショールは黒の落ち着いたワンピース
がエレガントに見えます♪
ちなみに靴似たような感じで。
そうすると、黒のワンピでも何色でも合うので
使いまわしが出来ます。
またまたちなみに結構ノースリーブだと
寒かったりするので、宴会などの時はちょっとしたカーディガンを忘れずに(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ゴールド!思いつきませんでした、華やかになりそうですね^^
シルバーラメ一色のレース地ショールは持っているので、それも選択肢に入れているのですが、やっぱり目新しいものが欲しくなっちゃって・・・。
寒さ対策も同時に考えなくてはいけないですね。お腹にカイロは貼るつもりです(笑)

お礼日時:2005/10/31 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 我々にとってのあの花は、実は沖縄では供花だった!?

    今年のお盆の予定は決まっているだろうか。多くの方にとって帰省の機会であると同時に、一年の数少ないお墓参りの機会でもあると思う。普段手入れをしていないお墓参りは、意外と物入りである。掃除用品やお線香、ろ...

  • これさえ抑えておけば安心!喪服選びの3つのポイント

    ブラックフォーマルと言われる礼服の中の喪服は、他の衣服と異なり、なかなか大きな買い物である。またそれを着ていく場所には、そこでしか会わないような人々も多く、喪服による第一印象は、その人のイメージに大き...

  • 葬儀だけでなくお墓も多様化!コインロッカー式納骨堂とは!?

    葬儀の小規模化、所謂「家族葬」が増加する中で、様々な葬儀の形が昨今現れている。それに関連するように葬儀後のお墓の問題も変化しつつある。お墓を継承してもそれを後世まできちんと管理できるか不安であったり、...

  • 葬儀で余った香典は誰のもの?

    冠婚葬祭は人生の一大イベント。だが、親戚一同が集まり、多額のお金がかかるだけあって、家族の思わぬ側面が見えてしまうこともある。 「教えて!goo」でも「葬儀で余ったお金」という質問があった。長年の闘病の...

  • 家族葬が普及することによって恩恵をうける人達とは?

    お金をかけない葬儀、親しい者だけで慎ましやかに執り行う葬儀が、近年増加している。また葬儀社も、そうした「小規模な葬儀」パッケージプランを多くしている。一方で葬儀とは、故人にとって一世一代のイベントであ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ