プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ど素人の私に情報をお願いします。
現在主人と二人でマンション(新築・購入・3LDK)に住んで
います。30年ローンで住み始めて1年です。
最近主人の親が病気になり近々同居になりそうです。
といっても実家の敷地内に家を建てる予定なのですが
一軒家(建坪40坪)はいくらくらいで建てられる
ものなのでしょうか?上手くいえませんが豪華華美で
なくて一般的レベル(分かりにくい表現ですいません)の一戸建てを考えています。


今住んでいるマンションは賃貸にすると14-5万に
なると言われています。しかし、マンションのローンも払い終えてないのに、新たに
ローンを抱えることに正直不安を感じています。
そしてそれは可能なのでしょうか?主人は大丈夫と言いますが、今月生まれてくるわが子のことや生活を考えると本当に大丈夫なの?と思ってしまいます。


これから本格的に主人が一戸建て建築の為に動くと
思うのですが、その前にだいたいの情報をこの場で
いただければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も一般的レベルの建坪40坪を検討してまして…


評判が良い建築事務所(工務店)を探して見積もりをとったところでは
諸費用等まで全部含むと2000強~2500万円くらいで
ハウスメーカーですとちょっと聞いたとこでは2600~3000万円でした。
ハウスメーカーも交渉続ければ、実際はもう少し安くなると思うので
全体的な平均は2500万円くらいが目安でしょうか…。

>生活を考えると本当に大丈夫なの?
現在のマンションローン残高やご主人の収入によるのですが
推測すると最低でも年収800万円は必要でしょう。
また、賃貸で14万…というのは、あくまでも借りている人がいる期間のみであるということと
マンション管理費・維持費、固定資産税、賃貸の委託料等々は質問者の方が払わなくちゃ
いけないことをお忘れなく
    • good
    • 0

セカンドハウスローンというものも、だいぶ出ていますよ。


但し、金利は高めですが・・・。
参考URLをご覧下さい。
ご参考まで。

参考URL:http://www.sumailoan.com/loanko/index_vol13.html
    • good
    • 0

No3の方が最後に一言おっしゃった「二重ローンは組めません。


これ非常に重要です
今の物件のローンを一括完済した後でないと
次の物件のローンは組めません

若しくは、今のマンションのローンは払い続けながら賃貸にして
新しい住宅は現金で一括支払いする

これが現実です
    • good
    • 0

以前私が似た質問を誰かにかどこかでしたときに、


地域や場所によって微妙に違うと聞きました。
一度ハウスメーカーの展示場等に足を運ばれてはどうですか?
他の方もお答えになられている様に坪45万~位でした。(上はキリがないので)
良くフェア等をしていて、「坪4、50万で○×軒迄受付」とかもありますよ。

ローンの事は申し訳ないのですが、詳しく知りません。御免なさい。
    • good
    • 0

一般的な建売の場合、業者が発注する原価が坪40~45万円が最低ラインですので(もっと安くやっている所もありますが)、50万も出せば建売レベルは建ちます。



坪60万出せば街場の工務店なら普通に建ちます。

70万以上出せばハウスメーカーで建ちます。

>ローンを抱えることに正直不安を感じています。
そしてそれは可能なのでしょうか?

基本的に二重ローンは組めません。
    • good
    • 1

まず最初に



今のマンション、居住用の住宅ローンでしょ?
普通は賃貸に出すと契約違反、知られた時は一括精算の可能性も有ります(大抵、本人の居住が条件になっています)。

ローンの契約書をよく確認して下さい(普通の人は読んでいない)。

新しいローンの審査もすんなり通ると思えません、
だって前のローン金額+新しいローン金額=いくらになりますか?
失礼ですが貴方のご主人の収入は?
多少の別担保では普通は難しいですよ。

>マンションのローンも払い終えてないのに、新たに
ローンを抱えることに正直不安を感じています

賃貸物件はそれ自体がローンを払ってくれますので意外と大丈夫です、多少の赤字は出ますが(どこまでが許容範囲かは人それぞれ)。

>賃貸にすると14-5万になると言われています。
まともな不動産屋の回答ですか?
ちゃんとした業者ならそこら当たりの話は総合して勘案してくれますが...。

今お住まいのマンションはローンが済むまでは貴方の家とは言えないのです、色々制約が有ります。

この方の様に...
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1637401

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1637401
    • good
    • 0

立地条件やメーカーにもよりますが、30~50万円/坪くらいで


考えればいいのではないでしょうか。

30×40=1200万円~ 50×40=2000万円、
程度かなと思います。

※住宅は条件次第でいくらでも金額は上昇しますので
おおよその目安程度と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大体のアイディアが持ててありがたいです。

お礼日時:2005/11/02 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!