プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の実家のローンが800万円残ってるそうなのですが、両親に年金暮らしで払えなくなり、私の旦那に買い取ってもらい800万円を返済してほしいと言われました。10年程前に実家が差し押さえされることになり、それを止めるために父の名前だった登記?(つまり名義?)を義兄さん(姉の旦那)の名前にし銀行からお金を借りて支払っているとのこと。なので義兄さんの名前の口座に両親は毎月返済しています。それが大変になったので、売ろうかと話になり業者に頼んだところ、かなり安くなってしまう為800万を私の旦那が銀行で借りて払ってもらうか、そのまま出来れば一緒に住まないか?という話でした。これって家族間売買になるので住宅ローンは通りづらいですよね?

A 回答 (3件)

>父の名前だった登記?(つまり名義?)を義兄さん(姉の旦那)の名前にし銀行からお金を借りて支払っているとのこと。



この時も親子間の売買では?

通常は融資しませんが、競売になりそうということで抵当権がある銀行が
任意売却の意味で融資したのでは?

あと何年残っているの?
不動産業者などを仲介させたり、抵当権を設定したら100万円無駄なお金がかかりますよ。
お父さん、義兄と相談して(契約書は作成する)そのままローンを払えば良いのでは?
    • good
    • 0

>これって家族間売買になるので住宅ローンは通りづらいですよね?



金融機関の住宅ローン相談へ行ってみることをオススメする。
金融機関によって違うし、支店ごとでも違うこともあるしね。

金融機関で親子間等売買で住宅ローンの申し込みを断るのは、架空売買(実際には住宅の代金ではなく他の用途にお金を使われる)などを嫌ってのこと。
不動産業者が仲介に入ることでそれが一般の売買という体裁を取れるので、ローンが通るということもある。
知り合いに不動産業者がいたら協力を頼んでみるのもいいと思けれど。

それと、住宅ローンは自宅を購入するためのローンだから、少なくとも質問者の夫は実家に住民票を移すことにしないと借りられない。
義兄→夫への家族間売買でローンを心配する以前の問題。
本来は住民票を移すだけでは足りないので、両親と同居するという形が必要だけどね。
親の希望通りに同居するならいいんだけどね。
あるいは住宅ローンではなく、賃貸物件を購入するときのように事業用ローンなら借りられると思うよ。
いずれにしても物件の担保評価分しかローンは組めないので、800万全額ローン出来るとも思えないけれど。


・・・でも、これって、自分の借金を子どもに肩代わりさせることだよ。
しかも名義変更やローン費用等で出費もある。
差し押えの時もそうだけど、年金暮らしで支払えなくなるのなら、安アパートか公営住宅に引っ越して、自宅は任意売却して残債を支払っていくというやり方もあるはず。
ローン800万の物件を半値で売却したってそれくらいの残債は払えるでしょ、というか年金+パート等で払うようにしないといけない。
それを2人の娘の夫に順々にって、うーん。。。
質問文だけで判断すると、自分では負担をせずに子どもたちへ押しつけようとしているようにしか見えない。
親としてちょっとどうかと思う。。。

質問者は結婚して自分の家庭がある。
本件はローンが通るかどうかではなく、自分の家庭にどういう影響を及ぼすのか、よく夫と相談した方がいいと思うよ。
    • good
    • 1

マスオさんじゃないから、家族間じゃないでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!