プロが教えるわが家の防犯対策術!

おにぎりは、しっかり握るのがいいのでしょうか?
焼く方法は焼き網がいいですか?
味付けはどのタイミングでしたらいいですか?
焼く・・・まではいいのですが、納得のいく味にならないんです。
はけで醤油を塗るのですが、食べると薄味なんです・・・。

A 回答 (4件)

わたしが、料亭に勤めていたときに、料亭が出していた焼きおにぎりです。

ごはんに、シソの千切りとごまをたくさん混ぜます。そしてしょうゆを加減を見ながら混ぜます。そして2センチくらいの高さの円柱の形に握り、焼き網で少し焦げるくらいまで焼きます。すごくおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご飯に具を混ぜて・・・というのははじめてでしたが、美味しかったです。
飲んだ時にも合いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 16:02

まぜ御飯にする方法もありますが、白米の場合


普通に握り両面がキツネ色になるまで焼き生醤油または味醂を1割程度まぜた醤油を多めに(芯まで染みる程度)塗り軽くこがす。
みその場合、味噌を味醂1~2割と酒2割くらいでのばした物を塗り表面を少しこがし完成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みそ味の焼きおにぎりをはじめて作りました。
焦げた味噌が香ばしくておいしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 16:32

こんばんは。



白いオニギリを焼きながら味付けするより、最初からご飯に醤油味を付けてから焼く方が出来上がりの時に物足りなさを感じる事は軽減されそうです^^

焼きたてはカリッとしてますし、冷めてからでも十分に美味しく頂けると思いますよ^^

醤油だけでなく、炒りゴマや削り節などを混ぜ込んでも風味が増して良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。はじめて試す方法でした。
冷めてもおいしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 15:34

家の作り方でよければ・・・



うちでは魚を焼く網とおにぎりやお餅を焼く網を分けています。
匂いや脂が付くからです。
まず普通に白飯を三角に握ります。
白焼きして表面がキツネ色になったら お皿に用意したお醤油に転がして、
全面にまんべんなく付けます。
お醤油を付けますとこげるのが早いんで弱火にし、乾いたらハケで塗り、裏にしてはまた塗り、3~4回繰り返すと美味しく出来ますよ。
試してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
我が家でも網は別にしています。
白焼きにする段階で焼きが足りなかったんだと思います。
それに味付けも薄味だったと思うんです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!