プロが教えるわが家の防犯対策術!

家計簿を何気なく眺めていたら、
先月の10日に醤油を買って、
27日にもまた醤油を買っていました。
何かの間違いじゃないかと思って記憶をたどって見たけど、27日に醤油を買ったのは確かで、10日にも多分買ったような気がします。(醤油の値段を見比べて手に取ったような気がする)
家は大人二人しかいないのに、たった17日で醤油(1リットル)を使いきってしまうのは使いすぎですよね?
醤油を多く使う料理はうどんのつゆを作った位しか思い出せません。
もしかしたら勘違いかもしれないけど。。。

皆さんはどのくらいのペースで1リットルの醤油を使いきりますか?

A 回答 (5件)

大人2人、1日2食を自炊しています。


大体40日~50日で1リットルの醤油がなくなります。
1ヶ月は確実にもちます。
作る料理の傾向によって醤油の減り具合って違うと思いますが、知らないうちにこぼしてしまったり(もう1人のかたが)すればなくなるかもしれませんね^-^
うちも大人2人なので参考になればと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私もいつもはそのくらいのペースです。
何を作ったのか記録してればよかったんだけど
そこまでマメじゃないので出来てませんでした。
夫がこぼしたかな?
先月は夫は1回も料理しなかったのでそれは望みが薄いかもしれません(笑)

お礼日時:2003/10/03 09:27

我が家も大人二人です。


醤油はちょうど今朝なくなりました。
前にいつ買ったか見直すとお盆頃に購入してましたので、約1.5ヶ月で使い切ったことになりますね。
うちに比べると使用が多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は夫と暮らし始めた頃は半年以上かけて1本使っていたんですが、今はとても…。
どうやらみなさん1~2ヶ月で1本のようですね。
これから作った料理を記録してこうと思います。

お礼日時:2003/10/03 09:42

最近まで沖縄でひとり暮しをしてました。


醤油は、500ミリリットルを3ヶ月で使いきった覚えがあります。
沖縄の角煮「ラフティー」まで作りましたけど・・・。
まぁかなり少ない方だと思います。沖縄料理って醤油あまり使わないですしね。
それに外食が続いたのもありますし、元来私が醤油より塩や、ナンプラー、オイスターソース、それにだしや酒などをうまく使うほうが好きなんですよ。
なぜかっていうと・・・醤油って、全部その味になってしまうからなんです。
けして醤油が嫌いなのではありませんよ。だけど、必要以上に醤油を使わないんです。
チャーハンなんかも、醤油より塩をきかせますし。
味付けというより「香り付け」もしくは「味付けの一部」という役割で使ってることも多いような気がしますね。

かたや、我が母は醤油が大好き。
今日も買い物付き合ったら「醤油、安いから2本買って~」・・・そんなに使うのか?と私がびっくりするくらい(ちなみに家族は今4人です)
母はたとえ洋食モノでも醤油を入れます。母のミートソースは醤油がかなり入っていて私は食べられないです・・・
中華スープも、母と私では味付けが違っていまして、私は塩こしょうで終わりなんですが、母のは必ず醤油が入ってます・・・。
そうでなくてもなにかと「醤油をなにかにかける」ってのをやってるような気がしますね。

こういうところに醤油の消費量ってのは大きく関わってきていると思います。
気になるのでしたら、食生活を見なおすのもいいかもしれませんね。なんでも取りすぎはよくないですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は外食はあんまりしなくて、朝昼晩と3食作ってます。
ミートソースに醤油??カレーにソースみたいなノリかな?
数多くある調味料の一部として醤油を使えれば良いですね。
下のレスでも作ったものを思い出したけど、ドレッシングや肉のたれにも醤油を使って作って、余ったらタレは捨てちゃっていたのでそういうのが消費量に影響してたのかも、と今思いました。
使う分だけ使えば少なくなるかな?

お礼日時:2003/10/03 09:40

醤油は,忘れた頃にしかなくなりません...ですからたまに かい忘れます.


から揚げなどが大量消費の機会ですが...

というわけで、買ったしょうゆは,食品入れの奥に,きっと一本,眠ってると思います.

20日で1リットルとすると,平均50cc(おおさじ3)ですか,これほどは 使わない感じがします.なんにでも醤油をかける 家族が多い,実家で育ちましたが,それでも月一本以上ではなかったですので..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れた頃になくなるんですね。
から揚げ、そう言えば作りました。
イワシを大量にから揚げするのに醤油を沢山使ったような気がします。
あと、づけも作ったような気が。。
思い出すと出てきます。

お礼日時:2003/10/03 09:33

こんばんは。



特に考えた事はなかったのですが、『うちはどうだたかな~?』と思い出してみました。

2~3ヶ月くらいは持ってると思います。
あまり頻繁に買った覚えがないので・・・。
夫婦二人で煮物も良く作りますが、そんなに入れないし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3ヶ月も持つんですね。
それは長持ちですね。
醤油って買うと何となく覚えていませんか。
私も煮物はたまに作るけどあんまりお醤油は入れません。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!