アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軍艦巻にはガリを使って醤油を塗るのが正しいマナーらしいですが、
醤油のついたガリはどのタイミングで食べるのですか? 
塗った後、先にガリを食べてから軍艦巻を食べるのか、軍艦巻を食べ終えて、次のお寿司を食べる前に食べるのかどちらでしょう???
また、軍艦巻を食べた後に食べる場合、醤油のしみ込んだガリはどこへ置いておけばいいのでしょう?
世間知らずで恥ずかしいですが、詳しい方教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは

先ず、
>軍艦巻にはガリを使って醤油を塗るのが正しいマナーらしいですが、
ですが、あまり聞いたことも見たことも無いので、
NHKのマナー本で調べてみました。

軍艦ではなくて、鯵など・・・上にネギや生姜などな乗っているネタの時
ガリで付けるみたいですね。
http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/manner/0602.html

ガリをどうするかまでは記述が無かったので、答えにはならず
すみません。

そこで思ったのですが、軍艦と違って、生姜などを添えるねたには、
しょう油付きのガリ・・・合う様な気がします。
鯵・秋刀魚・いわし・かつお・やりいか・・・しょう油付きガリ一枚
一緒に食べても、追加で口に入れても会う様な気がしました。

それにしても、こんなマニアックなことを誰がcue_sanさんに
話したのでしょう?世間知らずで恥かしいなんて事全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

yaburegasaさん、回答ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。

軍艦ではなく、薬味の乗ったお寿司に使うのですね。
確かに、薬味が乗っていては醤油がつけられませんね。

私はネットでたまたま知りましたが、周りにこのような食べ方をしている人はいません。 どうやらyaburegasaがおっしゃるようにマニアックなことのようなので、あまりこだわらず好きなように頂こうと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

詳しくはありませんが回答させて下さい。
そもそも、ガリと言うのは「口直し」的な食材です。
1つお寿司を食べたら、次の違うお寿司を頂くのに前の味を消す為に食べる物ですから、タイミングは前でも後でもご自分の感覚で良いと思いますよ。

たまに醤油を付けたガリをそのまま軍艦と一緒に食べている方もいました。
その前に、ガリで軍艦巻きに醤油を付けている方を見るのは余り無いですがね^^

ガリをお新香みたいにバリバリ食べている人は、たくさん見ますけどね^^
ガリでお腹一杯になるんじゃないかなと思うぐらい。

すみません答えになっていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

kazu_1003さん、お礼が大変遅くなりました。
回答ありがとうございました。

確かにガリでお寿司に醤油をつけている人を見ませんね。
最近知ったような者があまり食べ方にこだわっても、不自然だったり、かえって気取った感じになるかもしれませんね。 知らない人からしたら、変な食べ方に見えるかもしれません。

人を不快にさせなければ、自然に振舞うのが一番でしょうかね。普段は回転寿司くらいしか行くことがないですし^^;