プロが教えるわが家の防犯対策術!

寿司屋でコハダやいくらに醤油をつけて食べますか?
私はいつもつけて食べますが、普通はつけないと友人に言われました。
好みの問題と言われればそれまでですが、コハダ等の酢で締めたものやイクラにはマナーとして醤油はつけていいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

実家がすし屋を営んでおりました。


結論から言うとマナー違反ということはありません。
基本的にいくらはしょうゆ漬けになっていますので改めてつける必要もないかと思いますが(子供の頃親からそう教わりました)
味の好みは千差万別ですのでしょうゆをつけたほうがお好みでしたらつけてください。
コハダなども塩や酢も加減が店によって様々ですのでお好みにあわせてください。(私は昔からしょうゆをつける派です。)
すし屋の立場から言うとおいしく召し上がっていただければそれで結構です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寿司屋の意見を聞いてみたかったです。
酢締めが職人がそのまま客が食べていい塩梅にしているのか
醤油を付ける事を想定した塩梅にしているのか知りたかったのですが
店によって様々ですよね。
最初ほんの少し付けて食べる事にします。
高級寿司店とかで付けると白い目で見られるものなのかなと思って聞いてみました。

お礼日時:2007/04/03 17:28

好き好きなので、どちらでもいいです。


マグロのヅケに醤油を付けて食べる人も見たことあります。
私は生の醤油が苦手なのでつけて食べません。(なので即ヅケは余り好きでは無いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好き好きですよね
ヅケに付ける人もいるんですか…

お礼日時:2007/04/04 09:15

私は光り物が好きですが、コハダもしめさばも、バッテラもつけます。


イクラの軍艦巻きもちょっとご飯側に付けます。(ご飯側につけるのは本当はマナー違反とか言われるようですが)
あまり気にしたことはないですが、わたしは握りや軍艦全て醤油をつけます。寿司なんて、昔からある日本のファーストフードですから、会席料理みたいに、食べ方がどうのなんて、それほど気にする必要はないと思いますけどね。そんなの気にして、ネタの先にちょっとだけ醤油をつけるなんてしても、私はおいしいとは思いませんから。
ただ、つけすぎてシャリが崩れてきてしまうようでは・・・とは思いますけど、つけようがつけまいが勝手じゃないかというのが私の意見ですね。
まあ、回転寿司か近所の普通の寿司屋にしか行きませんからもともとそんなことを気にしたことがないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えばそばなら最初からねぎやわさびをどぼどぼといてしまうのは
スマートな食べ方でないですよね。
寿司でも少しでも醤油をつけるのが寿司屋に対していけない事かな?
と思ってしまったんで。
ファーストフードだからと言う意見で気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/04/03 16:55

好きずきですからどちらでもいいですよ、私はコハダの酢漬けでも付けますね。

イクラはつけるのは少ない(付ける時もある、ということですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどっちでもいいですよね。

お礼日時:2007/04/03 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!