プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
「しょうゆとんこつ」と「とんこつしょうゆ」の違いってあるのでしょうか?
しょうゆラーメンをベースにとんこつスープを取り入れた、色が茶色でよりしょうゆっぽいのが「しょうゆとんこつ」(例:和歌山など)で、
とんこつラーメンをベースにしょうゆだれを取り入れた、色がベージュっぽいのが「とんこつしょうゆ」(例:横浜家系など)なのかな?と、何となく感覚的に私は思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

とんこつは塩、薄口醤油


醤油は濃口醤油です。
    • good
    • 0

横浜家系ラーメンが定着する前は”醤油豚骨”という表現は無かったように思えます。


多分後からラーメン店出するにあたり、目立つ?というか他店とは違う言葉のインパクトが欲しかったのではないでしょうかと思います。
あと考えられるのは、混ぜ方のパーセントで醤油スープが多いのか豚骨スープが多いのかの違いではないでしょうか?
と私は勝手に思っています。
自分もはっきり言って明確に分かりません。
    • good
    • 1

そのとおりです。



しょうゆとんこつは醤油がベースです。色も茶色っぽい。
とんこつしょうゆは豚骨がベースですので色も白っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
ただ自分の中で「微妙だなあ」と思うのは、
「しょうゆとんこつ」も「とんこつしょうゆ」も
いずれも醤油ダレをとんこつメインのスープでわって
作るラーメンなので、どこが境界線なのかよくわからないんです。
まあ感覚的なものなので、境界線なんてないのかもしれないですね。

お礼日時:2003/11/25 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!