プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では、唐揚の下味付けはにんにく醤油を使用します。
約1年ほど前に、にんにくの皮だけ剥いで、容器に入れ、醤油を入れるだけという、簡単なにんにく醤油を作りました。

1年たった今でも、減るたびに醤油を足すといった感じでずっとそのまま使用しているのですが、腐れることはないのでしょうか?
今のところ、匂いも味も大丈夫なのですが、どれくらいたったら一度、にんにくを変えた方がいいよとかありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.2です。

醤油って塩分が結晶化する極限まで濃度があるので、中は無菌無酸素状態になるらしいです。だから漬けておいたにんにくが腐らないらしいです。
ですので空気に触れている表面だけカビが生える可能性があるらしいです。定期的にかき混ぜていたら腐らないという事になります。
同様にはちみつも糖度が限界なので結晶化はしても腐りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほぉ~そうなんですか~勉強になりました!
これで安心して使用出来ます☆
ちょっと、心配だったので(汗
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/17 08:59

醤油ってカビが生えなきゃ、味は変わっても大丈夫らしいですよ。

(味の品質は開けたらすぐ落ちるそうです)
漬けっぱなしでニンニクのエキスも減っているでしょうから、漬けたニンニクは、刻んでチャーハン等の炒め物に使うとアクセントになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カビが生えなければ大丈夫なんですね!
中身のにんにくは、たまにスライスしてそのまま食べたり、dogdayさんのおっしゃるように、炒め物に使っているのですが、にんにくもたまに付け足すといった感じなんですが、もうどれがいつ入れたものか分からない状態です。
にんにくも1年以上の前のものでも大丈夫なんでしょうか?
にんにくも、醤油に漬けていれば腐れないものなんでしょうか?

お礼日時:2007/04/16 19:58
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その言葉で安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!