プロが教えるわが家の防犯対策術!

石川県のとある飲食店に入り、醤油がとても美味しかったため、
どこの醤油ですか?と聞くと「カネヨ醤油」と教えてくれました。

石川県羽咋郡にある、カネヨ醤油株式会社という会社の醤油だそうです。
ロゴマークは、「与」という漢字に、右上にL字型の囲いがついてます。

一方で、カネヨ醤油と検索すると
Amazonなどでも購入できる同じく「カネヨ醤油」なるものが出てきます。

調べると、社名がカネヨ販売【販売元】、
関連会社として横山味噌醤油醸造店【醸造元】と出てきます。
鹿児島市にある会社のようです。

名前が同じで全く違う会社なのかと思ったのですが、
ロゴマークが激似で、「ヨ」というカタカナに、右上にL字型の囲いがついてます。

この2社はどういう関係なのでしょうか?
知っている人がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

醤油の品質についても似ているようで、
amazonでの口コミを見ると、甘い醤油でとっても美味しい、とのこと、
私が石川県の飲食店で味わった醤油の感想とかなり似ています。

石川県のほうのカネヨ醤油はamazonに出品されていないので
鹿児島のカネヨ醤油と味が似ているなら、amazonユーザーの私は
アマゾンで購入しようかと検討しているためです。

A 回答 (3件)

余談になりますが



>右上にL字型の囲い

は、曲尺(かねじゃく)の意匠で、カネ○の「カネ」はここからきています。
http://www.shinyuriyamate.com/12ayumi/12ayumi_10 …

曲尺とか山印は良く商標に使われるので結構被っていると思います。最近はCIで昔からの商標を使うところは減っていると思いますが
    • good
    • 1

甘い醤油、


http://kaneyo-soy.com/
こだわり醤油、
http://kaneyo-syouyu.jp/
の違いでは?
屋号違いますけど。
「カネヨ醤油に2種類会社がありますが、どう」の回答画像2
    • good
    • 2

「カネヨ醤油」のことは、このご質問で初めて知った者ですが、多少興味があったため、私も検索してみました。



結論は、全くの別会社のようです。

石川県の飲食店にあった醤油は、
石川県羽咋郡志賀町鹿頭ム2に所在する
カネヨ醤油株式会社です。

一方、販売元・カネヨ販売で、醸造元・横山味噌醤油醸造店の方は
完全に鹿児島県での醸造ですから、「カネヨ」の名称は共通するものの
商品としては違うものになると思われます。

恐らく質問者様も検索時にご覧になったでしょうが、
他にも<サクラカネヨ>というブランド名で、
同じく鹿児島県で吉村醸造株式会社の醤油もありました。

ですから、「カネヨ」という名称は結構使用されているようです。
ただロゴマークは、それぞれ違っていますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!