アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うにの食べ方を教えてください。
お寿司屋さんとかで板前さん達に失礼が
無いように食べるには?
ネギトロとかも同じく、デス。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お寿司屋さんでウニとネギトロは軍艦巻きで出されます。


その端にしょうゆをつけてがぶりとかぶりつけばいいです。
他の店では丼として出ます。これは豪快にかきこめばいいです。作法はないです。
#男が上品に食べると逆に失礼かも?

美味しそうにさえ食べれば失礼なんてありません。
3284さんはお客さんです。堂々と食べに行って下さい。

〈余談その1〉
軍艦巻き:ウニなど崩れやすいネタを寿司にするときに海苔を周りに巻いてネタが落ちないようにする握り方。
軍艦に似ているからそんまんま「軍艦巻き」。

〈余談その2〉
初めて行くお寿司屋さんで値段が気になる方の注文の方法は「にぎり一人前」
これならその日のオススメの美味しいネタを握ってもらえるし、目が飛び出るような値段を請求されることもないです。
    • good
    • 1

書き忘れました。


一度はけがわりにつかったがりはそのまま食べてください。何度も使うとかえってみっともないです。
    • good
    • 0

うにの軍艦巻きなど、崩れて醤油のつけにくいものは、ガリに醤油をつけ、そのガリで醤油を塗ると見た目にも綺麗で、生姜の風味も加わり一層おいしく食べることもできますよ。

    • good
    • 1

寿司は出来る限りしゃり(すし飯)に醤油が付かないように食べるのが作法です。

私の場合は箸ではなく手で食べますが慣れれば美味しく上品に食べれます。
ウニなどの軍艦巻きで供された物はがりに醤油を付けてさっと上に塗ってやりそのまま口に運びます。
こうすれば醤油皿にご飯粒が残るようなみっともない状態にはなりません。
気の利いた店ですと調味された醤油を刷毛で塗って出してくれます。
    • good
    • 1

うにが嫌いで食べれない場合は最初に言っておきましょう。

あと、食べ方ですが、あまり、種類自体ないような気がするので(軍艦巻きとかどんぶりものぐらいな気が・・)美味しそうにさえ食べればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!