アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の子がいます。
まだ母乳を続けていて、

歯磨きは寝る前にしていますが
結局すぐにそのあと母乳を飲むし、
夜中も何度か飲んでいます。
虫歯のことが心配ですが、母乳は虫歯にならないって説もよく聞きます。
実際どうなんでしょうか?
夜中に母乳を飲みながら寝てたせいで虫歯になったという子はいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

虫歯になっていない方の例ですが・・・。
息子も1歳10ヶ月まで母乳で夜間授乳もずっとしてました。でも4歳になりますが先日の検診でも虫歯ゼロでした。
その反面お菓子には気をつけていましたけどね。飴、キャラメル、チョコなど、長く口の中に留まる甘いものはずっと避けてきましたし、今も友達と一緒の時にもらったりする以外は与えてません。あとは何か食べたら必ずお茶なりで口の中は流すというか・・・。気休めかもしれませんけどね。
これが良かったから虫歯にはなっていないという確信があるわけではありませんが、一例として書き込まさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

2歳の娘がいます。

最近まで母乳を飲ませていましたが、先日虫歯を発見。右の頬側で歯医者さんに何でこんな所?っと聞かれ良く考えたら右頬をしたにして母乳を飲ませていました。っと言う事で母乳はやはり虫歯の原因になるようです。今ならまだ間に合うので、せめて夜中の授乳はやめたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私の娘は2歳まで母乳を飲んでいました。

完璧に母乳育児でしたが虫歯にはなっていませんよ!(現在4歳)寝る前に歯磨き偉いですね!そろそろ検診などに行くとフッ素なども塗る頃ですかね~・・・
機会があれば歯科検診などもお勧めしますよ!役所などで無料でする地域もありますから利用すると良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました