プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の家族を持つ者です。
医療保護入院する場合の手順について教えてください。

病院の先生が入院を勧めると拒否すると思うのですが、保護者が入院に同意してから後の順序を教えてください。

診察室から逃げようとしたらどうなるのでしょうか?

この病気の入院はタイミングが大事だと思うので、失敗したら家族や先生に敵意を持つのが心配です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

病棟が満床のときは、入院できません。

入院させるかどうかは、主治医と相談してください。
    • good
    • 0

私は、診察室からでると病棟から来た、男の看護師に両腕をかかえられ、閉鎖病棟のドアのところに行くと主治医が鍵を開け、病棟内に入るとまた鍵をかけられました。

幸い暴れたりしなかったので、保護室には、入らずにすみました。最初の3週間ぐらいは、週に一度の買い物のときぐらいしか病棟外に出してもらえませんでした。閉鎖病棟から脱走しようとした人はすぐつかまえられ、病棟外に出られなくなりました。
>診察室から逃げようとしたらどうなるのでしょうか?
睡眠薬の注射で眠らされるか、看護師につかまるので逃げることはできないと思います。
>失敗したら家族や先生に敵意を持つのが心配です。
医療保護入院は保護者の同意による入院なので入院が必要なことを説得してください。また、裁判所に行って手続きをしなければなりませんし、入院費の連帯保証人が必要です。暴れたりすると保護室と言う鍵のかかった個室に入れられるので、暴れたり、大声を出したりしないように注意しておいてください。また、医療保護入院といえども、保護者の同意が切れると退院できますので、いい病院でなかったら転院させてください。
    • good
    • 1

昨日、家族を保護入院させた者です。


一番大変だったのは、家から病院に連れていくときでした。全力で抵抗しようとするので、4人くらいでつれていきました。
医師から「入院しましょう」といわれたときは、嫌がって部屋から出て行こうとしましたが、私がドアの前に立ったりしてドアを開けさせませんでした。入院が決まれば数人の男の看護士を呼んで病室まで連れて行ってくれました。なので逃げ出そうとしても大丈夫だとおもいます。
    • good
    • 0

医療保護入院するのですから、医師にまかせるべきでしょう。


医師はいろいろな患者さんを診ているので対処法はわかっているはずです。
おそらく閉鎖病棟に入院となると思いますが、閉鎖病棟に入院したら、病棟は鍵がかかった隔離されたようなところになるので、病棟から逃げることはできないでしょう。
それでも何か不穏なことをしようとすると、おそらくベッドに縛り付けられると思います。
医師に多少敵意をもつことは避けられないことになると思われますが、その辺りも、病院の医師や看護師さんは対処法の心構えがあると思いますので、医師に全面的に任せることがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!