プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年一月に成人式を迎える者(女)です。
最近髪が伸びてきて大変気になり、美容院でカットしてもらいに
行きたいのですが、成人式当日や写真撮影の時だいたい
どのくらいの髪の長さが必要なのか・今切ってしまってよい
のだろうか分からないので質問させて頂きました。

ちなみに今の長さは肩に少しかかるくらいで、希望の髪型は
首の真ん中位まで切ってしまうものです。

出来たら美容師さんのご意見も伺いたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自毛でアップにするなら厳しいと思います。


前の方の言うように、ウィッグを使うという手もありますよね。
私の友達は、毛先をカールさせて、左右の耳の後ろちょっと
下目くらいで留めて花を飾ってました。かわいかったので、
私も卒業式の袴の時同じような髪型にしました。自分で言うのも
なんですが、評判良かったですよ(笑)
 雑誌など、美容院で見せてもらったらいかがですか?
成人式は一生に一度です。記念の写真も撮るわけですから、
自分がやりたい!と思う髪形を考えて切るかどうか決めたら
いいと思いますよ。あくまで自毛を考える場合、切るのは
いつだってできる!ということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一番心に響いたのは「成人式は一生に一度、切るのはいつだって
出来る」という言葉でした。

教えて頂いた事を多いに参考にして色々考えてみます。

お礼日時:2001/12/14 23:05

m2_mさんの仰るように、最近は色々なウイッグがありますので、首の真ん中位なら気にしなくていいと思いますよ。


先日ショートカットと言える位の方が振袖の着付けをされましたが、ウイッグ二個付け(!)で、可愛い仕上がりでしたよ。
最近はロングの人が少ないので、成人式も半数以上の人がウイッグを何らかの形で使っていると思います。
昔は地毛に近い仕上がりが求められましたが、今はいかにもつけ毛、でもOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ切ろうかどうか迷っていますが、切っても全然大丈夫と
教えていただいて大変安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 23:01

美容師ではないですが・・・。


カットしに行かれる美容室と、成人式のときセットしてもらう美容室は同じとこでしょうか?それならば、「成人式のときの髪型の打ち合わせ」も兼ねて、行かれるといいと思います。そこでご希望の髪形を伝えたうえで、成人式の時はどうするか・・・と話し合えばよいと思います。

もし違う美容室でも、最近は髪が短い人も多いです。昔のように、地毛でアップにする人は意外と少なく、ウィッグを使用する人も多いようですので、あまり心配されなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね?まず美容師さんと相談する事が大事ですよね。
成人式での髪型はまだ決まっていないのですが、切ってしまった事で
選択肢が減ってしまう事を恐れていたのです。

まず相談しに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!