プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。3月位から肩こり、頭痛、背中痛が度々あり、受診したところ筋肉痛と言われました。少し良くなったり酷くなったりの繰り返しでした。先月、まったく関係ないのでしょうが生理が止まらなくなり婦人科でホルモンのバランスが悪いという事でホルモン剤のドオルトン錠をもらい服用したところ、翌日から急に手足がじわじわとおかしな感じになり指先がピリピリ痺れたり、手足の関節も痛みます。婦人科の先生には薬の副作用ではないと言われました。今はホルモン剤は飲んでませんが症状は変わりません。今日、気ずいたのですが、膝の裏とふくらはぎに、青い色の血管や紫色の細い血管がたくさん浮き出ています。むくんでいるようではありませんが、すごく両足がだるいような冷えたような感じがします。肩こりもひどいです。また病院に行こうと思ってるのですがこのような場合、どの科を受診すればいいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず内科でいわゆる健康診断をしてもらいましょう。

そこで異常なければ婦人科です。更年期障害の可能性があると思われます。それでも改善しなければ整形外科です。思い当たるような心配事やストレスがあるようなら心療内科です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。実は8月末に健康診断をしてもらいました。これと言った異常はありませんでした。自分では更年期かなと前から思っていたので、先月婦人科を受診した時にホルモン検査をしてもらったところエストロゲンはまだ出ているのでまだ更年期ではない。更年期だとしても入り口くらいと言われました。婦人科の先生にこのような症状を訴えてみたのですがあまり理解してもらえませんでした。心配事やストレスは思い当たる事があるので、心療内科にとも思いますが、その前に整形外科でしょうね。