プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、信号待ちの停車状態で追突されました。

実は事故日の1週間ほど前から首の調子が悪く、稀に左腕が痺れ、力が入らない等の症状があったのですが事故日を境に症状の悪化・頻発が起こりました。
 私としては痛くも無いムチウチ等で通院して保険料をせしめるような真似をしたくなかったので、そのときに先方へは正直にそのことを伝えたのですが症状の悪化・頻発に少しばかり不安を感じています。

事故の相手との話で、免許取り消し(相手方の免許持ち点は0点です)になると仕事もできなくなるというので今のところは人身扱いにはしていませんが、とりあえず1回病院で診察してもらってから決めると言う事になっています。

ところで、このような事故日以前の症状が事故によって悪化すると言うケースは保険でどのように扱われるのでしょうか?
 今のところムチウチの単純な「首が痛む」と言う症状は僅かしかないのですが、痺れ・脱力には不安でしかったありません。頚椎の損傷によって障害が残るとの話も聞きますし、事故が直接の原因とは言い切れないこの状況でどのような選択が良いのでしょうか?

宜しくご返答願います。

A 回答 (2件)

私の場合、法律のことは詳しくありませんが、経験談をひとつ。

私はもともと腰が悪く、事故で追突されて一時は立っていることが出来ませんでした。かかりつけの整骨院の先生がとても親切で、相手方の保険担当者とも自分で話をしてくださったのですが、ちゃんと、「事故による」病状悪化として、保険が適用されましたよ。もちろんむちうちにもなっていたんですが(笑)
しかし、「首が痛むという症状は僅か」というのはあなどれません。
先日とは、どのくらい前の事故ですか?
私の場合、事故から3~4日経ってからむちうちがひどくなり始めました。
痛みが特に強いところ以外は、一番痛いところが治療して緩和されてからでないと出てこなかったり・・。
お大事に。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

事故を起こした日は11月25日の夜になります。ちょうど1週間前ですね。
痺れ・脱力の症状は以前は2~3日に1回か2回程度だったものが、事故後には毎日7~8回起こるようになりました。
今更ですが明日(11/30)に医者に行く予定です。

• 0
この回答へのお礼

御礼の入力が遅くなってすみません。

相手方ともおおかたの話はつきまして、通院の代金も全て払ってもらえる事で落ち着きました。
首の状態もそれほど酷くは無いようですし、とりあえず一安心です。

回答ありがとうございました。

事故の直後は大丈夫でも後から症状がでることは多いですよ。

少なくとも一ヶ月くらいは通院して様子を見る必要はあります。

事故が原因かどうかの特定は、事故前に医者にかかっていてその医者が客観的な判断をできる場合を除いて、質問者さん以外には不可能のため、自主申告通りの保証となるでしょう。
相手方が医者にかかっていたことを知っていれば調べるでしょうが、ムチウチという症状に関しては当人以外には判定できない症状ですので、調べてもその自主申告を覆すことは困難ですから、治療費の負担割合で調整する(今までご自身で支払っていた以上の部分を相手方の負担)などで合意できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼の入力が遅くなってすみません。

相手方ともおおかたの話はつきまして、通院の代金も全て払ってもらえる事で落ち着きました。
首の状態もそれほど酷くは無いようですし、とりあえず一安心です。

回答ありがとうございました。