プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォレスターに乗っています。
高速道路を毎日使用するので乗ったときにエコモードに切り替えます。
一般道で信号待ち等の停車時アイドリングがすごく不安定になり、エンジンが止まりそうになる寸前で回転数が上がるということを繰り返します。
以前、同じ症状になりディーラーに持ち込んだ際、コンピューターを初期状態に書き換えましたとのことで改善されました。
しかし、また同じ症状が出ています。
改善策等あれば教えてください。

毎日高速を使用する人は、高速使用時でもやっぱりエコモードは使用すべきではないのかな。
そうすると、このエコモードは一体なんなんだと思ってしまいます。

A 回答 (5件)

エコモードは 確かに燃料を希釈し 燃費を節約するものですが アクセルを踏めば 極端な燃費悪化(パワーモードの様な)のみセーブされ 加速もパワーも掛かるのです。



現状態は何かがおかしいと思います。
コンピューターを初期の状態に戻し しばらくは直ったのでしたら もう一度 初期状態(リセット)を行って様子を見てはいかがでしょう
リセットは至って簡単 ボンネット開け バッテリーマイナス端子を外し 3~5分位放置後 元に戻します(学習機能でメモリーされた走行データがクリアーされます)

これてしばらく様子みて また再発するようでしたら
どこかが悪いです
たとえば エコモード以外パワーモード?ですと直るならECUプロクラムバクが怪しいです
エアーフローセンサー汚れor部品不良・ホース類の外れや緩み・電装系プラグ、プラグコードの異常などあせらず怒らず 状況をディーラーへ伝え 原因を突き止め 完治させましょう

尚改造をされていると話は別で
エアクリ交換はアイドリングや低回転域には致命的 排気系や電装系も トラブルの要因になりかねません のでご承知おき下さい 

高速道路こそ エコモードを使い燃費を稼ぐものです! 常用はエコモードで 山間部の道では パワーモード程度が一般的です 
パワーモード入れっぱなしは 燃費悪化し走りも楽しくないと思います そういう使い方ならMT車に乗ればと 考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターのリセットはそんなに簡単にできるのですか、びっくりしました。
改造は全くしておりませんので、早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 20:27

エコモードの件ですが、BPのターボ車でECUをモニター


すると、ある条件でアクセルを全部踏み込んでも
ブーストが通常の半分程度しか掛からなくなります。
エコモードの設定で、ある条件でアクセルを全部踏み込んでも省エネ運転なわけです。
ある条件が私にはわかりませんが、ECUが省エネ運転が
出来る道と判定したのであればすごい技術だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクセル全部踏み込んでも省エネ運転とはすごいですね。

お礼日時:2005/11/12 07:59

SG5(A~C Dは?)クロススポーツでエンストが多いみたいです。


CPUリセットでは直らず再発します。
(何処かに、燃調マップが足らない様なことが書いてありました)
一番いいのは書き換えてもらうのが...
又、エアフロの汚れ等もあるので再度ディーラーに
持っていって清掃又は交換をしてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、ディーラーにいって相談してきます。

お礼日時:2005/11/11 19:11

エコモードに対するスバルの回答。



「取り扱い説明書にもご説明しておりますが、通常の走行ではノーマルモードのご使用を推奨致します。
エコモードは回りの走行環境で、10・15モードの走行条件で走行できる場合にエンジンの制御を行なってます。」

制御内容については回答不可との事。

つまり何の役にも立たないモードの様です。「2500回転以下でエコランプが点灯するように走行させる」のは夜間で他の車がいない時に10・15モード走行に準じる走行をした場合に、効果があるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、ディーラーの人には高速使用時(おおよそ80から100km走行時)に効果があり、一般道では出足が悪くなるので使用しない方がいいとアドバイスをいただいたのですが・・・。
やっぱり、あんまり役に立たないモードなんですね???
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 20:32

エコモードと言う言葉から推測すると


通常運転に対して
・燃料噴射量を減らして燃費を稼ぐ
・燃料噴射量を調整して排ガスをクリーンにする
のどちらかだと思います。
どちらにしても”運転のしやすさ”を悪化させる事により上記の効果を得るものです。

停車時アイドリングの現象から考えると燃料噴射量が減らされているのではないかと思います。
また、コンピューターを初期状態にしたと言う事は学習機能が付いていると考えられます。これにより学習しつつエンジンがエンストしないぎりぎりまで燃料噴射量を調整している物と思われます。

したがって、エコモードを使用した場合、”気持ち悪くてもエンストしないんだから我慢しろその代わり燃費は良い?”と言うことだと思います

エコモードがボタン式ならば気になる時だけ切ったら良いと思いますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
エコモードはスイッチの切り替えでできるので、エコモードの使用は控えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!