アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂にお湯をはるときは普通にきれいな水に見えるのですが、朝になると風呂釜の底に赤く後が残ります。これは水道水の錆でしょうか? 健康上問題はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>朝になると風呂釜の底に赤く後が残り‥


これは浴槽の間違いかと思います。
それはともかくご指摘のような症状が出るのは次の点が考えられます。

1、自家水道で井戸の鉄分などが目立つ場合

2、給湯配管が鉄管の場合、鉄管に高温の湯を通すと錆びやすいのです。これは管の内壁に付着してお湯の流れを悪くするのと同時にご指摘のような症状を伴います。給水側では起こりにくい現象です。

3、ボイラー内に蓄積されたサビ、汚れなどが出てくる場合、しかしこれは有りそうであまり無い。

一番可能性があるのは2番でしょうね。
殆んどの場合カラダに害は有りません、鉄ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浴槽です(^_^;) どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 21:20

配管が鋼管を使用していたのでさびが出てきたのです。


今は樹脂管又は銅管を使用しますのでさび自体は出てこなくなりました。
(銅管でも長年するとカルキが管に着き管を細くします。)
交換をお勧めしますが、大掛かりな工事となりますので、まずは体に害になる事はありませんので、蛇口に
ガーゼ等を巻いてしまうのも良いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどガーゼですか、取りあえず害がないのなら様子を見ます。賃貸マンションなのでひどくなるようなら大家さんに相談しなければいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 13:13

水道管の錆だと思います、最近は水道管に樹脂製や鋼管でも


内部を樹脂でコーティングあるので、あまり錆がでる
ことは少なくなっているのですが、配管が古い場合や
工事での継ぎ手の加工不良で錆がでることもあります
気になるようなら水道局に連絡して調べてもらいましょう

錆ですが、質問内容からかると100%安全とは言い切れませんが
ほぼ問題無いと思います。
お風呂にお湯をはるときは少し最初の水は流してから、水をはる
様ににしてみてください。

水道水質Q&A
http://www.pref.chiba.jp/suidou/suisitsu/qaindex …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取りあえず様子を見てみます。

お礼日時:2005/11/12 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!