プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がダイエットを始めて1ヶ月ほど経ちます。
手足は太くないのですが、首のまわりやおなかにぜい肉がついているのでそれを落としたいそうです。
毎朝出勤前にジムへ寄って汗を流し、食事も以前より肉類等の量を減らしました。それでもなかなか成果が見られません。
主人の父も祖父も同じ体型をしています。やはり遺伝なのでしょうか?
リバウンドのないように、長期戦で取り組む覚悟でいます。何か効果的な方法をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

Sweetbeans さん こんにちは!

#1の江戸川乱歩 さんは栄養学を記述されたので、σ(^^)は食生活、運動の面から、一筆。
結論から書くと「食事制限&運動」を効果的に実践し続ければ、結果は おのずと ついてきます!ご安心を!

ご主人の 厳守事項。会社人間たるもの「つきあい」は避けて とおれない ものです。が
1)つきあい時、ビール1本だけ。つまみ は野菜サラダ、おしんこ類。湯豆腐。揚げ物厳禁!アルコールも 太る原因の1つですが、最大の原因は「おつまみ!!」
2)就寝時間を0時として。少なくとも 夕食後3時間内に寝てはダメ!
3)食事制限の 定番である朝昼はガッチリ食べ、夕食はあっさり、控えめ!効果絶大!果たして ご主人、実施できるか?
4)つきあい の後 家では 夕食(夜食)厳禁!100%太る!
理由は10時帰宅、夜食、風呂、寝る。太って当然。その代わり、朝、ガッチリ!
5)質問文だと 朝食ージムー会社 。これは 問題なしですが、自身が痩せたいと願望してるなら、夕食後、軽~いジョギングを薦めます。朝トレしてるから 安心だ!が命取り夕食後軽い運動するか、しないかで大願成就に かかってくる。
6)ジムで何やってるか わかりませんが、単に マシン、マニュアルとおりやって、自転車こいでも 結果でません!有酸素の心拍数は110-130に入ってないと だめ!以上でもダメ!マシンも最大限に引っ張り、ちじめる間に荷重掛けるのが筋トレ。筋トレで具体的内容で補足いただければ 回答します。

要点まとめると。
1)同僚と つきあったら、夜食抜き。
2)揚げ物、など おつまみ 選択慎重に。
3)ビール1本。家でのむ時は、おかず、飯、量を 減す!!
4)夕食後 軽い運動。
5)朝昼 ガッチリ、夕食は質素。
6)ジムのイントラに減量メニュー作ってもらう

以上です。
つきあい がある会社人は つらい ものありますが、人間関係壊さない程度に かわしましょう。つきあったら おつまい がまんで 忍耐でつきあいましょう。
ではでは。。。(^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かいご指導、どうもありがとうございます!結果はおのずとついてくるという言葉に救われました。
くじけずに頑張ってみようと思います。

私も、太りやすいたちなんで、うっかりしていると昔のズボンがきつくなってしまい困る事が有ります。

私の場合、過去の経験から、下記の3点だけで随分効く事が判りました。

1. 三度の食事の時を除き、甘いものは(固形・液体を問わず)口にしない。
2. 口寂しくなったら、一日何杯でも、お茶(緑茶や紅茶)を飲む。
3. 一日に50回、腹筋運動をする。

この他は何もやりません。これ以上の激しい運動をするわけでもなく、肉や魚を減らす事もしませんが、上記のルールを遵守しているとウエスト等が締まってくるのを実感出来ます。
腹筋運動は、はじめの数日間は筋肉痛がつらいですが、少しすると不思議に50回でも100回でも苦にならなくなります。
今も、ここのところ少し節制不足でウエストがゆるんだので再度この生活を心掛けているところです。
御主人によろしく。
    • 0
この回答へのお礼

ウエストが締まっていくとは素晴らしい・・・私も主人と一緒に頑張ろうかな、とまで思い始めました。私も最近ジーパンがきつくなってきてしまったので。
経験に基づいたアドバイス、本当にありがとうございました。

1ヶ月では効果が出ないです。

考えてみてください。1日まったく食べなくて.普通に暮らしていて使うカロリー数は.2000Cal.脂肪が1g9Cal(1Cal=1kcal.今使われているジュールへの換算は知らない)ですから.全部脂肪から消費されたと仮定しても.約200gしか減らないのです。
それから.脂肪を燃焼させるには蛋白質やビタミンが必要です。「肉類等」を減らす時に.ビタミンと蛋白質と無機塩類を減らさないように.激しい運動で糖類が消費され(脂肪消費は増えない)代替えとしての糖類摂取が増えていないかに.注意してください。
汗をかかない程度の持続的運動を長期間続けるのが脂肪燃焼には良いときいています(まったく自信なし)。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言どうもありがとうございました。
あせらずに2人で(主人は運動を頑張り、私は食事面でサポート)頑張っていこうと思います。