プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターフォンが壊れました。
妹の話によると応答ボタンを押したらなぜか警報が鳴ってしまい、そのまま鳴り止まなくなってしまったとのことです。
業者を呼んで修理したところちゃんと直ったのですが、その際、修理費として3000円取られたそうです。・・・・・おかしいと思います。
応答ボタンを押したら警報が鳴ってしまうような設備を作った業者がいけないのではないでしょうか。妹が仮に警報ボタンを誤って押してしまったとしてもそのくらいで壊れてしまう設備を作ってしまう業者が悪くありませんか。壊れてしまう可能性があるとしてもそのことを説明する義務はあるはずです。
それに今私たちは(僕と妹)分譲ではなく賃貸のマンションに住んでいるので、請求するとしたら不動産屋に請求するべきではないでしょうか。

とられた3000円を取り返したいです。
どなたか知恵を貸してください。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般常識として、賃貸物件の場合設備の故障は『大家』の負担によって補修されます。

賃借人に故障の責任がある場合は、大家からその分の請求が来るでしょう。
しかし、今回の場合大家を通さずに業者を呼んだので、呼ばれた業者としては発注先である賃借人に請求することは一般的です。
修理代金を立て替えて支払ってから、大家に請求する方法が妥当だと思います。
今後設備の故障が発生した時には、大家に無断で修理しない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。大家に話を通すべきでしたね。
基本的なところが抜けていました。
これから気をつけます。

>業者を呼んで修理したところちゃんと直ったのですが、そ>の際、修理費として3000円取られたそうです。

・・・・・>おかしいと思います。

修理しにきた業者さんに腹を立てられているようですが、その業者さんがその設備を作ったのですか?。
又入居時に設備の説明はどなたがしたのでしょうか?。管理会社又は不動産屋がしたとすれば、業者に責任があるわけ無いですよね。先ずは大家(家賃を払っている相手)に設備の修理代を立て替え払いしたからと交渉することでしょう。依頼を受けて直しに来てくれた業者に文句を言うのはお門違いというものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
しかし人を不快にさせる回答はしないほうがましです。
こういう質問をしている以上、僕が無知なのは百も承知なんだから。
別にこの質問を評価してくれとは言ってないでしょう。
回答投げっぱなしだとわからないかもしれませんが、答えが欲しくてこっちは質問させていただいているのですから。あなたの回答は一応回答にはなってると思いますが、もう少しものの言い方を考えたほうがよろしいのではございませんか。