アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は短大生です。医療事務や歯科助手の正社員ってボーナスや、有給休暇などちゃんとあるんでしょうか?こないだ医療事務の求人で給料が12万のところを見つけたのですが、正直安いと思いました。でもそれが普通なのでしょうか?とても気になってます。。

A 回答 (5件)

現在、歯科助手(正社員)として働いています。


私が働いている医院では、賞与は年2回ありますが、有給休暇はありません。
歯科助手の給料は衛生士に比べて安いです。sasakikiさんが書いてある額も見受けられます。その事が気になる様でしたら衛生士の勉強をされた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

医療事務歴7年目です。



今まで2つの医療機関(クリニック)を経験しましたが、同じ地域で経営しているにも関わらず、給与、待遇にかなりの差があります。

具体的に申し上げますと・・・

1つ目のクリニックでは
★初任給16万(手取りで13.5万程度)
★月6日の休暇
★有給休暇がしっかりしている
★残業手当あり
★残業なし
でした。

2つ目のクリニックでは
★初任給24万(手取り21万程度)
★月8日の休暇
★有給休暇があやふや
★残業手当なし
★残業多し
でした。

給与、待遇はその病院によってまちまちです。
12万という給与もあれば、30万近く出すところもあります。

特に診療所(クリニック)クラスは給与は安いか高いか・・・と極端だと思いますね。

資格は正直必要ないといっていいと思います。
ただ、採用の段階で資格があったほうがいいかもしれません。

基本的には経験が一番物を言います。

未経験採用のところも多いと思いますので、実際働き出したら自己学習に励めば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

職員採用を担当しています。


前職で総合病院にいましたが、新卒者の医事職員で基本給18万円前後(大卒者です。高卒者で16万円前後)、ボーナスは初年度から年間4.5ヶ月分。
残業や、日直業務、当直業務(男性のみ)等ありますが、その分の代休やもちろん有給休暇もあります。
(実際休暇を取るのに苦労しますが・・・)

今は医院で役員職をしていますが、来春からの新卒(専門学校卒)者を採用しましたが基本給は17万円を予定しています。

医療機関により給与は色々です。
私がいた病院では理事職に医事出身者の方が数名おられ、その点で事務職の優遇された病院でした。

医事職に就く前、歯科技工士をしておりましたが、歯科医院も色々です。
歯科助手さんや歯科衛生士さんの現状も知っていますが、良い職場(いいDr.=経営者)に出会えると良いですがなかなかたいへんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださって、ありがとうございました!とても参考になりました。本当に様々なんですね。色々と自分のなかでどういう職につきたいのか考えたいと思います^^

お礼日時:2005/11/16 22:22

そうですね。


他の方もおっしゃっているように、病院によって待遇は異なりますので、一概には言えませんが、私が住んでいる地域(田舎ですが)だと、12万円というのは、医療事務としては珍しくないと思います。

ちなみに私の友人が現在、医療事務をやっているのですが、ボーナスは年2回支給、有給休暇有りだそうです。

それから、歯科助手についても、そう給与は高くないようですね。(経験年数や歯科医院によっても異なりますから、こちらも一概にも言えませんが。)

ただ歯科衛生士になると、ずっとお給料は良くなるので、もし歯科助手に興味があるなら、歯科衛生士を目指してみるのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!気になっていたのでスッキリしました^^参考になりました☆

お礼日時:2005/11/15 19:25

はじめまして。


私は医療事務で正社員の経験がある者です。
私の病院では個人でしたが、一年目はボーナスなし、有休はあってもなかなかとれず、給料は手取り12万でした。それぞれ病院によって違うのは間違いないですが、あまり給料が高いのは期待できないかもしれません。残業もあるし、ほんとに様々なんです。
ただ、これは民間だって同じ事が言えるので、それでも頑張れると思えば勤めるのも良いと思います。
ただ、残念な事に資格をとっても、経験者優遇の世界なのでなかなか勤めにくいのも確かです。
実際私も資格さえ取れば簡単に就職できると思っていましたが、就職に1年くらいかかってしまいました。
あまり良い事をかけなくて申し訳ありませんが、どの世界でも楽な仕事はないので、参考にしていただければ幸いです。
ちなみに私は、このような待遇でも今の世の中正社員で勤めれたことは良かったと思っています。患者さんにも先生方にもかわいがっていただきましたし、やりがいがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の回答が得られて良かったです^^
経験者優遇。。確かにそうですよね、参考になりました。これから就職を考える際、役立ちそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!