アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期末テストも終わり、これから入試への長期戦へ突入します。また、そのために自分にやる気を出させるような標語を机の前に貼りたいと思います。

・自分にとっては難関校(相当頑張らなくてはならない)

・自分に自信をもたせるような言葉

・英語でもOK


上のような項目に当てはまれば最適ですが、基本的なんでもOKです。お願いします。

               駄文失礼しました。

A 回答 (7件)

・千里の道も一歩から


(定番ですが・・・)

・努力は全て力に変わる
(某予備校の標語。協という字から偏を抜いたような架空の文字に力という字を書いてこう読ませる、ユニークな言葉遊びが気に入ってます)

・受験にまたはいらない
(同じく。受という字から「又」を抜いた造語をこう読ませます)

・自分で認めないかぎり「限界」などというものはない。
(ナポレオン・ヒル)

・実らない努力は努力と呼ばない!
(高校受験の時、塾の先生に言われた言葉です)

・ライバルを追いかけても、
ライバルの足跡を追っても
彼らを超えることは出来ない
(渡邉美樹)

・Defeat never comes to any man until he admits it. [Josephus Daniels]
(敗北はそれを自分で認めるまで決して訪れない。)

・Adversity has the effect of eliciting talents, which, in prosperous circumstances, would have lain dormant. [Horace]
(逆境は才能を引き出す。成功はそれを眠らせる。)

・Success is that old ABC -- ability, breaks, and courage. [Charles Luckman]
(成功とはこの使い古したABCだ。能力、破壊、そして勇気。)

一つでもピンとくるのがあれば。
最後に標語とは少し違う、何かの本で読んだ名言なのですが、
「成功する人は、
その日からやり始めます
何かひとつでも、
今日からはじめるんですよ!」
この台詞はグッと身にしみました。
凝って型から入ろうとせず、とにかく何かを実際にやり始めることが大切なのかも!なんて思ってしまいました。
私も来年は受験生です(大学ですが)お互いくじけず頑張りましょうね^^
    • good
    • 0

追加ですが、



「日々是決戦」

私の通ってる予備校の教室に習字で書いてあります。
身が引き締まることばだなぁと。
    • good
    • 0

敵は自分の中にある


これしかないと思います
    • good
    • 0

「成せばなる 成さねばならぬ 何事も


 成らぬは人の 成さぬなりけり」

自信、というよりは根性、ですが。
上杉鷹山という江戸時代の米沢藩主の言葉、とされています。
あのケネディ大統領が、尊敬する日本人政治家はいるかと聞かれてこの上杉鷹山の名をあげたという逸話があるそうです。だからなんだ、ってことはないんですが (^^;

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog …
    • good
    • 0

『勉強をすれば、必ず合格できる。

自分には絶対に合格できる力がある。!』

合格するという明確な目標を持って、その目標を実現させる能力が自分にはあるのだと言い聞かせて下さい。「ダメだったらどうしよう」などのマイナス思考になる雑念は一切いりません。高校に入学することだけを考えて、ひたすら勉強してください。

勉強すれば合格する。勉強しなければ合格しない。当たり前のことですが、とても大事なことだと私は思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

★少しずつ、少しずつ。


 それが本当のトリック。

(英語)
Little by little does the trick.


★あなたの能力に限界を加えるものは、他ならぬ あなた自身の思い込みなのです。

(ナポレオン・ヒル、成功の17の条件)

★結果が出ないとき、
 どういう自分でいられるか。
 決してあきらめない姿勢が
 何かを生み出すきっかけをつくる。
 
  (イチロー)

★不可能とは先入観である。
 やってできないことはあるが、
 やらずにできるものはない。

★結果は他人を納得させる
 過程は自分を満足させる


ビンゴはあったかな?
    • good
    • 1

「狭き門より入れ」はいかがでしょうか。


長いバージョン「狭き門より入れ。滅びに至る門は大きく、その道は広い。」
英語版「Enter by the narrow gate; for the gate is wide and the way is easy, that leads to destruction.」
URLの旧約聖書の項にのっています。
受験生の定番かもしれませんが、私の好きな言葉です。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yhayashi/jmeigen01.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!