激凹みから立ち直る方法

中古車をインターネットで見て、中古車業者から買うことにしました。
納車は遠方(1県またぐ)ですが、中古車屋まで取りに行きます。
そのときに、全額現金でお支払いすればよく、手付け金等はいっさい発生していません。(がキャンセルすればキャンセル料は発生します)

よくネットで、中古車を購入する際は気をつけたほうが良い・・。ということを聞きますので、ご教授おねがいいたします。

中古車の書類は
(1) 抹消登録証明書(コピーをいただきました)
(2) 車両売買契約書
の2点を中古車業者に提示していただきました。

車検はこれからしてくれるそうで、「予備検渡し」というやつだそうです。
自賠責保険とリサイクル税、重量税は納車の際にお支払いして証明書をもらう段取りです。

後は自分で、陸運局へ行き名義変更の手続きをする。流れです。(車庫証明はあります)

その他に、注意するべき点、用意しなければいけない書類等はありますでしょうか?
遠方の中古車屋からは買わないほうが良いのは承知のうえですが、私の県では中古車が高くて買えないので・・。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

抹消登録とは、車を廃車したり

ナンバーを外して乗らなくなる時の手続きの事だったと思うので
>(1) 抹消登録証明書(コピーをいただきました)
ということは前所有者のかたかディーラーさんが
車の使用をやめたという証明を受ける為に
抹消登録の措置を取られた様子ですね。
抹消登録証明書は再度車両を使用する際に必要となる書類ですので
手続きの際はお持ちになったほうがよろしいと思います。

譲渡証明書は必要なのでディーラーさんが用意されている筈です(無いと困ります)

改めて必要書類を書きますネ。
   *移転登録(名義変更)*
ナンバープレートのついている車を譲り受けたとき・譲り渡したとき)
必ず15日以内に名義を譲受人に書換えするための手続きが必要です。
(1)移転登録申請書・自動車検査証記入申請書(OCRシート第1号または第2号様式)
(2)手数料納付書
(3)譲渡証明書
(4)印鑑証明書(新・旧所有者のもので、発行3ヶ月以内のもの)
(5)印鑑(新・旧所有者が直接申請するときは印鑑証明書の印鑑〔実印〕、
 代理人が申請するときは代理人の認印)
(6)自動車検証(有効期間のあるもの)
(7)委任状(代理人に申請を委任するとき印鑑は実印を押印、
 また新・旧所有者が直接申請するときは不要)
(8)自動車保管場所証明書(発行1ヵ月以内のもの)
(9)使用者の住所を証する書面(使用者と所有者が異なる場合)
 〔例〕住民票、印鑑証明書、との他官公署が発行する住所を証明する書面
 またはそれらの写し(発行後3ヵ月以内のもの)
(10)自動車損害賠償責任保険証明書

上記は神奈川の陸運支局で貰った手続き案内の内容です。

余りお役にたてなくて申し訳ありません。
受渡しの際にディーラーさんからも説明いただけると思うので
遠方という事もあってのちのち行き違いの無いように
解らないことはディーラーさんにもお尋ねしてみられてください。
▼自動車名義変更トラブル予防研究会

参考URL:http://www.yobouken.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切、ご丁寧に書いていただいてありがとうございました。
おかげさまでよく分かりました。

auspice_001様に書いていただいた一覧を元に、ディーラさんとお話しました。
すっきりいたしました。
本当にありがとうございました。

momopofさんこんにちは。

陸運局へ提出する必要があるので
印鑑証明・住民票などを役所で交付して貰ってください。
住民票については車両を個人所有にするか法人所有にするかで
必要な書類が異なります。
個人・・・住民票 ・ 戸籍の附票など
法人・・・商業登記簿の謄本 ・ 閉鎖登記簿の謄本など

以下の『自動車の名義変更手続に必要な書類』というサイトさんに
詳しく書かれているのでよろしかったらご覧になってください。

遠方まで受け取りへ出かけたり役所や陸運局へお出かけになったりと
少々忙しくて大変なことと思いますが頑張ってくださいネ。
道中気をつけてください・・・。

参考URL:http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_ …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
URLのご紹介もありがとうございました。さっそく、見に行き参考になりました。
陸運局ではナンバーは自分で付け替えるのですね?上記サイトに「ドライバー等の工具をお忘れなく」って書いてありました。なるほどでした。

車が車検証でなくて「抹消登録証明書」ってことは、譲渡証明書などはなくて良いということですよね・・。