プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に肺炎になり1週間ほど入院しました。周りから『一度肺炎になった人は抵抗力が弱くなっていて、また肺炎になりやすいんじゃないか』とか、『一度肺炎になった人は肺にカビが生えやすくなる』とか色々言われて。ちょっと心配になってます。実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

小学生の時に肺炎になりました。



約1ヶ月ほど入院しましたが、その後肺炎になったことはありません。

ただ呼吸器系が弱く、風邪を引きやすい、長引くが現在もあります。

今後の生活習慣次第なのではないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。私も風邪引きやすく、長引きやすいんです。生活習慣の見直しが必要かもしれませんね。

お礼日時:2005/11/27 23:53

人それぞれだと思いますが、私も中学の時に肺炎になりました。


それから10年以上は軽く経ちますが、頑丈そのものです。(去年、はじめてインフルエンザになりましたが、何事もなく治りました)
妊娠・授乳時には、すぐに体調が悪くなったりしましたが、それでも軽い風邪程度でスグに治るし、基本的には常に健康です(^ー^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。常に健康でいらっしゃるとの事、少し安心しました。実は今も風邪を引いていて、また肺炎になったらどうしようかと不安だったんです。風邪を引かない努力がきっと大事ですね。頑張って体力つけようと思います。

お礼日時:2005/11/27 23:58

私は、小さい頃に肺炎になってから、気管支炎にかかりやすくなりました。

風邪を引いたときも胸から痛くなり気管支から症状が出ます。
また、風邪をこじらせた場合、小さいときは、熱が出て肺炎になっていたのですが、大人になってからは、熱が出ることがなくなったものの、逆に無熱性肺炎に陥ることが多いので、なるべくこじらせないようにしています。というか、風邪を引かないように努力しています。
詳しいことは分かりませんが、経験からでは、しょっちゅう肺炎になっていると癖になるのかなぁと言った感じです。(親も似ているので遺伝かもしれませんが)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。私ももともと気管が弱く、風邪を引きやすい性質です。風邪を引かないこと、まずはこれが大切ですね。

お礼日時:2005/11/27 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A