アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テストが近いので徹夜で勉強したいのですが、1週間くらい徹夜したら風邪ひいちゃうでしょうか?
私の友達は寝なかったら風邪でダウンしてしまいました。

あと徹夜は体力いると聞きますが、本当ですか?
徹夜すると風邪ひくか教えてください!

A 回答 (5件)

徹夜をするということは、頭やカラダを酷使してオーバーワークさせているということです。

休みなしで動きっぱなしですね。
そうなれば体力は使いますし、体力が落ちれば抵抗力が減ります。
普段はひかない風邪でも、カラダが弱っているのでウイルスにやられやすいでしょう。

また寝ないで一週間はムリですから、別の形で睡眠は少しずつでもとることになると思います。
そう考えると徹夜をするより、適度な睡眠をとるほうが効率的に思えますね。

まだ時間があるのなら、
・睡眠時間をある程度削り、適度にとる。
・徹夜ではなく早めに床につき、早朝起きて勉強するよう心がける。
・睡眠不足だと抵抗が落ちやすいので、栄養価の高いものをとる。
・効率が悪そうだったり、体力が不安なら、無理をせず充分睡眠をとる。
・ある程度決まった生活パターンを組み、それにカラダを慣れさせる。

このあたりから始めてみたらどうでしょうか?
徹夜をして時間をとれば、勉強が進むというわけではないと思います。
無理をせず効率よくし、自分にあった生活スタイルを探してみてくださいね。
    • good
    • 1

引くと思います。


ガソリンが空の状態で走れる車が、ないように、
空腹のまま、1日働くとクラクラするように、
充電が切れ掛かっている、携帯で5時間くらい話すように、
きっと、パンクします。
(上記の例は、私が風邪を引くときにいつも思い当たることを述べました)
    • good
    • 1

一週間も徹夜をしたら、どこかに無理がかかるはずです。



朝型の人と、夜型の人がいますが、質問者さんはどちらですか?
もし朝型であれば、夜早めに寝て朝勉強・帰って来て勉強、、、
もし夜型であれば、夕方~日付が変わる頃までやってから寝る、、、

という感じはどうでしょうか?

勉強したのに、テストの時は具合が悪くて本調子じゃなかった・・なんてことはとてももったいないです。

上手く睡眠を取ってみてはどうですか?

風邪をひきやすい体質(というか、状態?)になってしまうと思います。
    • good
    • 0

ウイルスが居て抵抗力が弱るとかぜ引きます.



体力というか体の抵抗力が弱った時,ウイルスが体内にいれば活発になり負けます.

寝ないと体の新陳代謝が出来なくなるから,体がだるく眠くなる,体の防衛本能なのです.

かぜウイルスが部屋とか体に居なければかぜは引かないですね.
    • good
    • 0

風邪引くときって仕事で疲れて抵抗力がないとき


寝不足の時、寒い所に居るときなどに風邪引きや
すいですよね。

なので徹夜=寝不足、徹夜=寒い部屋ともなれば
風邪は引きやすくなるでしょう。

だから風邪引くか!というより引く引かないは個
人差があるので引きやすくなるが正しいと思いま
す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事