アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
簡単でいいので
「スパゲティはどのようにして生まれたのか」
教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

下記のサイトを参考までに。



参考URL:http://www.barilla.co.jp/jp/docs/site/pasta/past …
    • good
    • 0

私は以前「マルコポーロが中国の饂飩(うどん)をヨーロッパに持ち帰ったものが、やがてスパゲッティになった」と、聞いた記憶があるのですが。

    • good
    • 0

NO2の回答をしたささいです。


今、ヤフーの検索エンジンで「マルコポーロ うどん」と、入れたら、次のような文章が次々とヒットしました。

スパゲッティは、イタリアで生まれました。 昔、マルコポーロが中国でうどんを見て、ヨーロッパに伝えたものだそうです。 ...

小麦文化の発祥地 中央アジアが原産地といわれる小麦は、シルクロードを経由して"長安"の都にも ... されるように、世界中から朝献の大使達が訪れ"長安"の麺は、日本へは空海(弘法大師)が讃岐うどんとしてもたらし、イタリアではマルコポーロがパスタとしてもたらしたとも言われています。 ...

麺の原料となる小麦は紀元前7000年頃、西アジアで栽培化され始め、 シルクロードを通って中国へ伝わり、麺 ... を通って中国へ伝わり、麺として中国の黄河流域からアジア各地へ、 またマルコポーロによりイタリアへも伝わったとされています。 うどんは奈良・平安時代に唐からその製法が伝わり、 ...

参考にしてください。
    • good
    • 0

No.1の回答で紹介されたBarilla社のサイトにも書かれている通り、マルコポーロ説はいくつかの証拠をもって否定されています。



下記のサイトにある「長い年月をかけて、アラブからシチリア経由でイタリアに伝わった」という説が今のところ有力のようです。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/etc/hist …

より詳しくは、石毛直道著『文化麺類学ことはじめ』(フーディアム・コミュニケーション刊、1991)の、「11章 ミッシングリンクをさぐる」にあります。1995年に講談社文庫版も出ています。
石毛直道氏→http://www.minpaku.ac.jp/staff/ishige/thema01.html
    • good
    • 1

NO2とNO3で回答したささいです。


ごめんなさい。
NO1のURLは見たつもりだったのですが、字が小さくて、しっかり全部把握しないまま書き込んでしまいました。
NO4の方の回答でよく理解しました。
いい質問をたててくださったおかげで、永年の思い込みが一つ解消されました。
感謝します。
諸説というものが、いかに日々改められているか、謙虚にならなけれなならないと反省しました。
回答ではなく、回答の取り消しでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!