プロが教えるわが家の防犯対策術!

8歳の子供がおたふく風邪になりました。
昨日受診した時には、耳下の腫れもほとんど無く
熱も37度で微妙だったのですが、
本人が耳下をとても痛がっていたのと、学校で流行っていたので、
まあおたふく風邪だろうという診断でした。
「あまり痛いなら鎮静剤とシップを処方するのだけど、軽そうだからいりませんね、」医師にと言われ、お薬は何も出ませんでした。
風邪で出るような飲み薬はおたふく風邪には必要ないとの事でした。
夜になって、熱が上がりだし、39.2度ぐらいまで出ました。
耳下も相当痛いらしく、痛い痛いと泣いています。
ご飯もほとんど食べません。

本当に何のお薬も飲まなくて良いのでしょうか?
抗生物質とかのお薬は必要ないのでしょうか?
もう一度受診した方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

アイスノンとかでいいので冷やしてあげたら楽になるのでは?



ちなみにおたふく風邪(ムンプスウイルス)用の薬はありません。対処療法のみです。

食べ物も柔らかくて刺激の無い物をあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なんとか完治しました。
御礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2005/12/07 16:34

老婆心ながら、おたふくで気をつけてほしいことをひとつ。



うちは5歳頃にかかったのですが、治りかけの頃に耳が痛いと言っていました。
ようやく痛みも取れて治ったようなので安心していたところ、今度は耳がヘンと言い出しました。
治ってから1週間くらいたってましたので、様子を観察することを忘れていました。
よくよく内容を聞き出すと、耳鳴りがしているようなのです。

あわてて耳鼻科へ行きましたら、耳の神経がウィルスによってやられていました。
よく効く治療法もあるらしいのですが、すでに時期を逸した後でした。
神経は一度損傷してしまうと治らないとのことで、大学生になった今でも片耳はほとんど聞こえません。

親としてとても後悔しました。一生の問題ですから。
今でもおたふくにかかったと聞くとこの話をします。
ちょっとしたことで防げることですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なんとか完治しました。
御礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2005/12/07 16:34

既婚者男です。



 俺も子供から移ってオタフクになりました。
 うちの子供の小児科では、子供、親ともに
 いちおう風邪薬と、解熱鎮痛剤くれました。

 たしかにオタフクって対処療法なので、本
 人が苦にならなければなにも飲む必要はあ
 りません。なので抗生物質もなにもいりま
 せん。

 でも8歳じゃきっと痛がるし熱もでますよ。
 なので解熱鎮痛剤は必需品だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なんとか完治しました。
御礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2005/12/07 16:34

基本的に、おたふくの薬はないはずです。


医師によっては、解熱剤や痛みがひどい場合は鎮痛剤などを処方してくれる場合もあります。
息子のときは高熱だったので、解熱剤を処方されました。
痛みがひどいのでしたら、再受診して鎮痛剤を処方していただいたらいかがですか。
また食事は水分補給をしっかりして、熱があるのでしたら、ゼリーやアイスなどあまり噛まずに食べられるものがいいと思います。
お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なんとか完治しました。
御礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2005/12/07 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!