プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、二胡を習いだして9ヶ月ほどです。
自宅でも練習したいのですが、なにしろ隣家との距離が近くて、思い切り大きな音を出して練習ができません。
まだ自分で調弦すらままならない状況なのですが、
弦を緩ませる事なく(調弦の必要なく)音を小さくするような機材はあるのでしょうか?
ヴァイオリン用のミュートですと、弦を上から押さえ込むような形の物があると聞きました。
二胡にそのような取り付け簡単なミュートがあればと思うのですが…。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。。

A 回答 (2件)

こんにちは。


参考になるかわからないのですが…。

エンピツを、二胡の皮の直径(?)くらいの大きさに切って、それをコマの上、弦と皮の間に挟んでみてください。
これは音を小さくするためというよりは、使わないときのコマへの圧力を緩和するための方法なのですが、このまま弾くと小さな音になります。
ただ、ちゃんとした練習向きではありません。
弦長が短くなるのでピッチも全体的に高くなってしまいます。

「しずかちゃん」というミュート用具?があると聞いたことありますが、これと原理は同じと言っていたような
……。確かな情報ではありません、すみません。

それから、良いものかどうかは別として、静音二胡「静胡」というものも売られているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
貴重な情報、有難う御座います!

矢張り、確実な弱音装置というのは
難しいのですね~。
「静胡」は初耳ですが、所謂サイレント楽器でしょうか。
サイレントと云えばヤ●ハ(?)。
早速探してみようと思います。

有難う御座いました~~!!

お礼日時:2005/12/06 02:02

二胡の弱音器、シズカチャン、発見です。

(約1千円)
http://www.chinamusic.gr.jp/catalog/sizukatyan.h …
http://shop.echai.net/product244.html

静胡の情報です。(約4万円)
http://www.ybcn.jp/seikodetail.htm
サイレントではなく、少しだけ音が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません、有難う御座います!!!
シズカちゃんだけでも可也音が小さくなるようですね。
早速取り寄せてみようかと思います。
有難う御座いました。。

お礼日時:2005/12/07 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!