アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、フードに飽きて食べなくなってて凄く困っています。
一日、平均 メーカーから聞いてるのは、50gなんですが、手作りをしようと思っています。
でも、手作りになると、栄養の面が凄く心配です。
手作りされてる方 参考にさせてもらいたいです。
フードと手作りの割合はどんな感じですか?フードは一日の平均量与えて、他に適当な量の手作りしてますか?
太り気味で困ってます。でも、パピー4ヶ月なんで。
手作りにドライを混ぜたら、ドライを凄く減らす事になりますね?
どなたか、教えてください。

A 回答 (6件)

お待たせしました。

今日のお話を書きます。
理想としては、ドライフードはゼロにする様です。しかし、ドライフードを
全く食べなくなるのも困るので、おやつ程度にドライフードを与え、
それを完食したら、ご褒美としてお肉をあげる形にするそうです。絶対的に
生肉の方が美味しい物ですので、ドライフードを食なくなる可能性が出ます。
例えばペットホテルや入院時した時を考えると、貰えるのはドライフードでしょうから、
困りますよね。肉とドライフードを混ぜるのも良くないとの事。

で、前回記入した【ササミ30%・牛肉30%・ドライフード30%の割合】
【残りの10%は、キャベツ・きゅうり・じゃがいもと、牛乳・おから・市販されてるおやつ等】
と書いた中に、やはり問題がありました。見た目の量(重さではなく)で、
肉・骨を60%で、野菜を40%だそうです。で、その中で、ドックフードは10%程度。
野菜は、もやし・スーパースプラウト・かいわれが一番良いそうです。
他の野菜は、緑黄野菜なら必ず加熱。レンジ調理は×。茹でるよりは炒めた方が
良いそうです。ナス科の野菜は【寄生虫&関節炎】のあるペットには禁止。
アブラナ科の野菜(キャベツ等)は【甲状腺に異常】があるペットには禁止。
ブドウ類・豆類・米・とうもろこしは、避けたほうがいい。ブドウ類は特に駄目。
豆や米・とろうもろこしは、全く駄目とは言わないが、おすすめは出来ない。
もし豆製品をあげるなら、一緒に米をあげるべき。そして、それをあげる日は、
一切、肉を与えない。理由は、豆製品・米製品が、肉の栄養バランスを壊すから。
で、これだけだとカルシウム不足になるので、骨類を考える。
骨の硬い物順に、牛>馬>豚>鳥となっているので、フードプロセッサーで
出来る範囲で生のまま粉状にして、お肉に混ぜる。カルシウムは、骨を10gとって、
ようやく1g取れる程度なので、お肉を100g与えたとしたら、骨は11.9g。
もし、骨を砕く事が不可能であれば、卵の殻を生のまま天日干しをして、
それを細かく砕いて粉にして、小さじ1杯程度をお肉と混ぜる。それ意外に、
犬のストレス解消の為の骨(原形)をあげるのは構わない。ただし、調理せずに生であげるべき。

餌の与え方は、4日に1度のローテーション。馬馬馬馬と来たら、次は牛牛牛牛…(略)
こうする事によって、便のチェックや、アレルギーチェックが出来る様です。
ストレスチェックも…。食事の変化によるペットの体調変化と、精神的なチェックが
可能になる訳です。同じ物を食べ続けても飽きますしね。毎日変えると、
色んな意味で効果が薄れるようです。病状確認が出来ないだけでなく、
【わがままが通る】と思ってしまうのも良くないですしね。
魚は、やはり生でと言うのはあまり良くない様ですね。栄養を考えたら、生なんですが、
イエローファット症とか言う病気にかかりやすいので、頻繁にあげるのは良くなく、
あげるなら、様子を見ながらほんの少しが良いようです。

カロリー計算よりも、犬や狼にとっては栄養バランスのが大事で、加工食品は
カロリーが高いだけで栄養素が低いとの事。生なら栄養がそのままですが、
火を通したりすれば、栄養素が極度に減り、カロリーばかりが多くなるとの事です。
なので、ドライフードも同じ事が言える様です。野生の狼なんかは、大量に
お肉を食べたあと、次の日は絶食するので、実際に食べ過ぎても調整が取れる様ですね。
家庭犬は中々絶食って難しいですが、多く食べる日と、全く食べない日があるのは
全く問題ないそうです。

全体の量ですが、うちの犬が10キロあって、お肉100g~150gが理想だそうです。
あくまで、これはドライフードを与えなかった場合。結論を言えば、
生お肉100g+生骨12g+生もやし(目分量)ですね。【お肉:もやし=6:4】
細かい所は体重を比較して計算してください。これにプラスしてドライフードだと
食べ過ぎになる様なので、微妙に全体の量を減らして、おやつ程度のドライフードを与える。
それから、4日に一つまみ程度、天然塩をあげてください。
宣伝っぽくなりますが、調理がどうしても面倒な場合は、バーフダイエットを
検索すると、こういった栄養を徹底的に考えた研究者が考えた餌が買えるらしいです。
色んな動物の生肉をハンバーグ状にして、瞬間冷凍したもので、オーストラリアから
送られてくるそうです。一晩解凍するだけで、野菜もお肉も骨も取れるので、
かなり良いとか…。まだ買ってないので分かりませんが、HPみた限りでは、おいしそうw

この回答への補足

凄い詳しく説明してくれてありがとうございます。
参考になります。
聞いたら、今の子で一日のカロリーは220くらいだと言われました。
徐々に手作りにしていこうと思っています。
ドライは、一日55グラムが平均みたいで、今は手作りと混ぜてるので、40グラムにおさえています。
手作りと合計で、220くらいになるように。こんなので良いのか心配ですが。MISAKI-27さんも、一日の総カロリーの計算でしてるのですか?ドライ、30%だったら何gくらいドライ減らしていますか?
また、質問してしまいましたが、時間ある時で結構なんで教えてくださいね。

• 0

うちも手作りしてます。

ドライ0%です。(^^
手作りを続けてる方は、計算なんてほとんどしてないみたいですよ。自分や家族の毎日の食事を考えてみると、
毎日カロリー計算してキッチリ食べてる人はほとんどいないと思います。最近ビタミンが少ないようだから、野菜あげようかな。とかその程度です。肉類、野菜類の比率とか基本だけ抑えて難しく考えなくても健康で元気に育ちますよ。難しく考えるとどんどん難しくなります。
今日220カロリーきっちりあげたら明日もキッチリ220カロリーにしなくては・・・
今日適当に300カロリー 明日は150でもOK(明後日おなかすいたって言うかもだけど^^)。このくらいの許容範囲どんな生き物にもあります。だって野生だったら毎日きっちり220カロリーなんて食事してないですし。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/wancom/archives/29621020 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。少し神経質になっていました。
頑張ります。

私が使ったカロリー計算法は、↓のサイトで見てます。

http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html
人間のサイトなんで、年齢・身長・運動量など入れなきゃいけないのですが、
適当に入れて問題なし。人間の場合は正確に入れると、不足してる栄養素が分かりますが、
取りあえず、犬に与えたエサのカロリーや栄養が分かれば良いので、適当入力。
脂質の低い部位を選んで購入。で、100gに対してのカロリーは
牛220・鳥ササミ100・豚148・馬110・カモ128・羊224らしい。
まあ、普通にあげるとしたら、鳥と牛と豚くらい?
それにもやし1/3袋で26カロリー。カイワレ5カロリー。
色々やると計算が分からなくなってくるので、上記でローテーション組むと考え、
平均カロリーを出すと、肉100gで158カロリーになる。野菜は15カロリー。
で、残り75カロリー分くらいをドライフードにすると、手作り70%・ドライ30%になる。
全体で250カロリーなので、これを元にして、うちの子ならばダイエットを
しなければならないので体重10キロで500カロリーのエサに押さえてる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。
そう言う感じで計算するんですね。
分かりました。参考になります。

ドライフードは減らしては居ます。

基本は下のカロリー計算を目指してますが、
いきなり食事を変えてしまうのも、犬のお腹がビックリするみたいなので、
徐々に移行と言う感じです。今までのカロリー摂取量を目安にする方が良いかと思います。
マルチーズ・ポメラニアンの場合、体重1kgに対して、100カロリー。
コッカー・スパニエル・柴犬は、体重1Kgに対して80カロリー。
秋田犬・セントバーナードは体重1kgに対して50カロリー。

やってみて気づいたんですが、カロリー計算してスープなどを作ると、
普段のドックフードよりチョット大目の食事になりますので、満腹度が変わります。
野菜のあげすぎも良くないみたいなんで、10%以内に抑えてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、2キロなんで200カロリー前後ですね。
これから、もっと勉強します。ありがとうございます。

正式な指導は、今週の木曜日に受けるので、その時に気づいた事があれば、

また書き込みしたいと思います。なので、その時まで、質問締め切らないで頂きたいです。
今の所、うちでは、ササミ30%・牛肉30%・ドライフード30%の割合で、ササミだけ熱湯に入れてます。
鳥の生はチョット怖いので。で、残りの10%は、キャベツ・きゅうり・じゃがいもと、
牛乳・おから・市販されてるおやつ等ですね。
本当に正式な指導を受けてないので、間違ってるかも知れません。本当に自信は無いんです。
おやつ等が少なく済む日もあので、1日で100%にならない日もあります。

ドライフードが全く駄目と言う事では無いとの事です。
簡単に言えば、カロリーメイトを毎日食べ続ける様な物だと言う事です。
基本的な栄養バランスは取れてるのですが、日本製の物ですとカロリーは高めなので、
サイエンスダイエットとか、アメリカ製、一番良いのはヨーロッパ製を薦められました。
獣医士さんによっては、国内産は絶対に駄目だと言う方も居ますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんですか。はい。待ってます。教えてください。
手作りと混ぜるのでしたら、一日のドライの量は少なくするんですよね?その代わりに手作りの材料ですね?
あたしも、勉強します。

• 0

おととい、獣医士さんの指導を受け、手作り料理に切り替えました。

うちはMダックスの4歳と8歳で、体重も10キロあるので、参考になるかといえば
正直全く自信はありません。一応、獣医士さんに渡された資料をそのまま書き出します。

人の食べる物を欲しがる犬は太りやすく、とにかくカロリーの高い甘いお菓子等の間食を
完全に止める事。主にカロリー源になってる、ご飯、パン、めん類、ドライフードは減らし、
料理には肉や魚のスープの量を増やして満腹感を与えるようにしむけます。
肉は脂身の多いこまぎれや挽肉を止めて、赤身かレバーを選ぶようにしましょう。
魚は出来るだけ水煮して煮汁を一度捨ててから与えるようにします。
ミルクは必ず脱脂粉乳を使うようにします。また、便秘を押さえるために、
繊維質のキャベツの様な野菜を献立に加えて便通を整える事も大切です。
糖尿病や病的な肥満以外は急に食事のカロリーを減らそうとしないで、
徐々に進めていかないと貧血や栄養障害を起こしてしまいます。ちなみに、
マルチーズ・ポメラニアンの場合、体重1kgに対して、100カロリー。
コッカー・スパニエル・柴犬は、体重1Kgに対して80カロリー。
秋田犬・セントバーナードは体重1kgに対して50カロリーとなります。
食材は、牛肉・羊肉・馬肉・豚肉なら、最低で全体の食事量の30%含ませ、
許すならば50~60%としたいものです。また、バラ肉・シロモツ・アカモツ・
鳥の皮・くず肉も良いでしょうが、これは脂肪が15~20%となってたりするので、
他の材料との調和を考慮に入れる事です。ササミやヒナ肉なら脂肪が15~20で、
蛋白質が20%を越えていますが、牛の霜降り肉のコマ切れは脂肪が30~40%で蛋白質は10%ほど。
この2種の長所短所を上手く組み合わせる事が大切です。朝夕同じでも構いませんが、
蛋白質アミノ酸構成から考えたら別の材料を選んだ方が良いでしょう。
運動量の多い若い成犬ならば、脂肪やゼラチン質の多いスジ肉を加熱して、
消化の良い状態にして与え、蛋白質の低下を量で補い、赤身の生肉を加えると
良いと考えられます。次に良質の蛋白質の補給源として卵と乳類が欠かせない材料と
なります。小型犬であればうずら卵の利用も良く、与え方は卵黄は生で、卵白は
半熟程度に加熱する事が基本です。肉類は生の方が消化も良く、冷蔵庫から出して
しばらく放置した程度の温度で与えれば差し支えありません。もし生で食べないようなら、
高温で表面だけ加熱するか、熱湯に短時間つけて与えると良いでしょう。
肉の場合は、冷蔵庫から出して(室温20度の場合)24時間以内に、魚は新鮮な物がいいでしょう。
加工肉は勿論の事、アメリカ産牛も加工されてる可能性があるため、利用は
適当にしておいたほうが無難です。

すみません。本当に渡された資料をそのまま書きました。参考になればいいのですが、
本当は、信頼出来る獣医士さんに相談したほうが良いと思います。一緒に頑張りましょうね。

この回答への補足

凄く参考になりました。
一つ、質問したいのですが、ドライは、まったく止めてるのでしょうか?手作りだけにすると栄養が気になるんですが、少し減らしたドライを入れた方が良いか悩んでいます。

• 0