アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようやく胎嚢が確認できたばかりのものです。
初めての妊娠です。
友人の話などから人気のある産院での出産は妊娠5~6週くらいで
埋まるところもあると聞き慌ててます。
心拍も確認できてない状態で不安ばかりですが、産院探しをしています。

いいなと思う産院が少し遠いのですが、やはり近所の方が安心ですか?
皆さんはどれくらいの距離、時間をかけて通院されてましたか?
車で1時間は遠いですか?
教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

車で1時間は遠いと思います。


というのも、妊娠中は何が起きるか全く分かりません。
なので、できれば「何かあったらすぐ行ける距離」の方が良いのです。
あとは、お腹が大きくなってからの移動が大変、と言うところでしょうか?
まあ、緊急であれば救急車でもなんで呼べばいい話なんですが、車で1時間という事だとその病院まで搬送されない可能性もありますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり遠いですよね・・・
主人にも遠くても車で30分くらいが限度では?
と言われ・・・そうだよなと思っていたところです。
近所は母子別室の病院ばかりで再度探してみます。

お礼日時:2005/12/10 18:23

私が読んだ育児雑誌には


「家からの距離にこだわらずに、自分に合った病院選びを」
…とありました。理由は
・つわりのつらい時期は遠方の病院に通うのは大変かもしれないが、
 安定期に入ればさほど大変でもない
・陣痛や破水があってもすぐに産まれるわけではなく、
 交通手段さえ確保されていれば多少遠くても問題はない
・近さより、先生との相性、病院のお産への考え方、
 評判等を優先するべき
というのが理由で、確かになるほどなと思いました。

でも、私の場合は、
自分で車も運転しないし、近所に頼れる実家・義理の実家がない、
いざというとき頼れる友人もいない…などがあり、
あまり遠方の病院だと自分の気持ちが落ち着かなかったので、
いくつかの候補の病院に(体調のよい日に)実際に行ってみて、
結局比較的近いところの病院に決めました。
自分にとって「距離」も重要な条件だったということです。
通ってみると、確かに近いというのは便利で快適です。
時間もかかりませんし。
幸い、病院の内容に今のところ不満はありません。

お産に対して強いこだわりがある知人は
やや遠方(電車・バス乗り継ぎ)の病院を選んでいました。
じぶんのやりたいスタイルのお産ができるところだったそうです。
できるかどうか、確認して決めたといっていました。
距離が遠いことや、トラブルの際の対応については
ご自身なりに納得して、対策を考えているのだと思います。

人気の産院は心音確認まで待っていたらベッドがいっぱい…は
私も経験しました。
電話で問い合わせるとなんとなく雰囲気がわかります。
私の産みたかった病院は、5週の頃に問い合わせたところ
最終月経日を訪ねられ、「その予定日では無理」と言われました。
びっくりして、
「もしかして妊娠する前から予約とらないとダメなの!?」
なんて思いましたよ。
心音確認後から分娩予約受付…というところもありました。
「里帰り出産歓迎」なんてうたっている病院は、
まず心配ないと思います。

もし希望の病院の競争率が高そうなら、
早いうちにとりあえずベッドを押さえておくのもいいかもしれません。

どうぞご自身のおなかをいたわりつつ、
おだやかにお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
ここしばらくつわりがひどく確かに遠方の病院は
辛いかもと思うようになりました。
近所をもう一度調べてみようと思います。

お礼日時:2005/12/13 14:30

4歳と1歳の子供がいます。


患者が選ぶ良い産院で県内第1位に選ばれた産院が自宅から1番近くそこで2人共産みました。
私の場合通院したかった産院が1番近いという状況で悩みませんでしたが・・・
言えることは自宅から近い産院をおすすめします。
人気のある産院に通いたい気持ちもわかるし、実際遠くても人気のある産院に通う人もいると思いますが・・・
妊娠中は何があってもおかしくない状態です。
何か変化があった時すぐに行ける距離だといいですよ。
実際上の子の時初産なのに陣痛が全く痛くなく間隔を測ったら3分!!
すぐに産院に行ったら子宮口が全開ですぐ出産しました。
下の子の時は8ヶ月で4分間隔の陣痛がきてしまい切迫早産で入院。
気が動転していたのでタクシーや救急車など考えられず自分で運転して行きました。
結局予定日の1週間前に出産したのですがなんと17分で産みました。
間には1人流産、今年には双子も流産しました。
その時も激怒の腹痛や大量の出血など遠くの産院では耐えられない変化があり近場でよかったと心から思いました。
私の母は人気のある遠くの産院を選び失敗した1人です。
軽い腹痛があったものの遠くだったので診察時間に間に合わないと思い次の日にしたら陣痛で私を玄関で産んでしまったのです。
出産の仕方や妊娠経過も人それぞれなのでなにもなければ遠くてもよかったと思うし、なにかあれば近場でよかったと思うんだけどそれは後になってみなければわからないことなので、気付いた時には遅かった・・・
なんてことになったら大変です。
赤ちゃんの命と安全な妊婦生活を優先してみては?
近場の産院が悪い噂が出てるようなところではないんですよね?
なんてイロイロ経験から判断し回答しましたが絶対ではなく私の一意見として参考にしてもらえれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
ここしばらくつわりがひどく確かに遠方の病院は
辛いかもと思うようになりました。
赤ちゃんの安全第一ですよね。
もう一度考え直してみようと思います。

お礼日時:2005/12/13 14:32

こんばんは。


私も同じような事で悩みました。
うちは車を所有していなくて、交通の便も良くないので、
何かあってもすぐ行けると言う面から、近所の病院にしました。
最終的に出産は、破水し、(かなり大量で途中から出血してしまいました)
緊急帝王切開になってしまったので、近所で良かったのかな・・と思いますが、
「近所」にとらわれて選んだだけで、気に入って選んだ訳ではないので、
納得のいく場所で出産とは行きませんでした。
結果、やっぱり自分の気に入った、産みたい病院で産むのが一番だと思いました。
この先、何回経験出来るか分からない事だし、
妥協なので悔いが残ります。
生まれたばかりの赤ちゃんと始めて一緒に過ごす場所ですし。
1時間位なら平気だとは思いますが、陣痛中は不安にもなるので、
早めに病院につけるに越した事は無いと思います。
少しでも近い中で、気に入った病院が見つかると良いですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
ここしばらくつわりがひどく確かに遠方の病院は
辛いかもと思うようになりました。
近所をもう一度調べてなるべく希望に合う病院を
見つけてみようと思います。

お礼日時:2005/12/13 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!