プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠6週目のものです。

通院まで30分ぐらいかかるのですが、以前から桜井病院に通っていて、隔週でいまも赤ちゃんの成長を見ていただいています。

今、診察、出産を桜井病院でするか悩んでいます。

理由は母子同室でないことと、夫が家に夜11時に帰ってくるため、8時半以降は面会ができない桜井病院だと、出産時に夫と全く会えなくなりそうだからです。

ただ、この病院、ただの産婦人科と思えないぐらい総合病院のようにしっかりして見えるのです。

緊急時にある程度対応してもらえるならここもいいかなあ・・と思っています。

この病院は、他の普通の産婦人科と違う点はあるのでしょうか?

緊急時はどこまで対応できるのでしょうか?
新生児集中治療室などはあるのでしょうか?


「電話で聞けばいいじゃない!」

と思われるかも知れませんが、最近、値段や、出産方法などを電話で質問したのですが、事務所らしきところから、看護婦さんらしき人に変わって質問しましたら、めんどくさそうな声で「質問があるなら直接きて聞いてください」と断られました。
(すごく悲しかったです。今通っている病院のスタッフでこういう対応をする方がいるとは・・・)

そういう対応の病院のため、もう電話で質問することができないし、つわりでしんどいため、わざわざ行く事もできません。次回診察にもまだ間があります。

この病院のHPもなく、情報が集まりません。(ベネッセの情報も見たのですが、詳しくはわかりませんでした)

わかりましたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



子供が二人いますが、うちの一人を桜井病院で産みました。

感想は…、すごくよかったですよ!
・看護師さん、助産師さんがとにかく親切。
・食事が毎食毎日おいしい。
・個室だったのですが思ったよりキレイで、しかも ったより安い。
などなど、こうして挙げてみると「そんなの出産と何の関係があるの???」という気もしますが、人生の大イベントの一週間ほどを過ごす病院ですから気持ちよくいたいものですよね。
まぁ、私は特に異常な分娩でもなかったので、そんなお気楽なことが言えるのかもしれませんけど。
ですが、「桜井病院はよい」というひとが周りには結構たくさんおられますよ!総合的な感想としては、まさに「至れり尽くせり」という感じ。

出産方法はいたってフツーでしたが、希望すれば他にもあるかも。ただ外来の待ち時間が長いのが唯一困ったことでしたが、それも人気があるから、というふうに私は受け取ってました。

一人目は他の病院で出産し母子同室でしたが、同室の方がしんどかったです。赤ちゃんは昼夜関係なしですから、出産で弱った体にはかなりこたえました。かわいい顔を一日中見ていられるのは幸せでしたが、桜井病院でも3時間おきに授乳があるので、赤ちゃんに会う時間は結構あります。ただ、パパはあんまり会えないかな?というのは全く質問者さんのおっしゃるとおりです。

事務所の人はあくまでも事務的です。助産師さんは皆さん親切な方ばかりでしたので、いちど外来の際に助産師さんを呼んでもらって質問してみてはいかがですか?体重や血圧を測ったりするところにおられる看護師さんに頼めば、きっと呼んでもらえます。現に「助産師外来」というのをやってますから。

…って、全然答えになってなくて申し訳ありません。
病院は合う人・合わない人、ほんとにそれぞれですから、質問者さんが納得いかなければ病院をかえた方がいいかもしれません。
まだ6週目とのこと、お体大事になさって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!長々と失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
経験者のご意見すごく参考になります(~o~)

設備面(レントゲン室など)をとってもこの辺では大きい病院だと思っているので、出産を考えていました。

母子同室にこだわるのは、初産のため子供のことが全くわからないのです。
別室はそのときは楽かもしれないけど、家に帰って一人で育てて行けるのかな・・・と不安です。

また質問して申し訳ありませんが、初産の方には別室は向いていますでしょうか?

sac4さんは個室だったとの事ですが、これは契約(?)時に確定していたことでしょうか?
たまたま空いていなかったら、大部屋のほうへ行く必要があるのでしょうか?

実はもうひとつの候補でもある、私のすんでいる市の別の病院にもお話を聞いたのですが、最近、高田市立病院が出産規制をかけたせい分娩予約が殺到し、必ずしも個室になるとはかぎらないと釘を刺されたのです。(そこは母子同室、旦那宿泊OK!な病院でした)
大部屋、赤ちゃん同室は精神的に参ってしまうだろうな・・・

ということで今すごく悩んでいます。
わかる範囲で補足いただけたらうれしいです。
ヨロシクおねがいします。<(_ _)>

お礼日時:2006/06/21 13:37

#3です。


友達は三重県名張市の病院で生みました(実家が三重です)
お隣の名張市ご存知ですよね。そこも市内では今は二つの産婦人科しか出産が出来ず予約も早くに必要、さらに予約ありでもいざとなったとき部屋がない状況です。(NICUなどの施設もありません。普通の個人病院です。大きな病院へいく場合は三重県の津市まで回されますからさらに遠くなります)
なのでこちらの方はあまりオススメできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
どうやら桜井病院はNICUがあるようでした。

お礼日時:2006/07/04 19:20

みたび、#1です。



>初産の方には別室は向いていますでしょうか?

▲これは難しい質問ですねー。
ただ、産後というのは想像以上に体が疲れています。わずかな時間でも眠りたいと思った時、赤ちゃんが泣いたりしたらそれもできません。でも、いつもいつも自分の赤ちゃんと一緒にいることができます。
私は、退院したら赤ちゃんのお世話は待ったなしだし夜も眠れない、ならば、せめて入院中だけでもゆっくり体を休めたいと思ったのです。経産婦だからかな?
でも初産なら同室でもよいかも。赤ちゃん、やっぱりかわいいですからね!

>個室だったとの事ですが、これは契約(?)時に確定していたことでしょうか?
たまたま空いていなかったら、大部屋のほうへ行く必要があるのでしょうか?

▲個室の予約はできなかったと思います。空きがなければ相部屋になる可能性も有りです。その場合は、個室が空き次第そちらに移れますよ。


他の回答者さんがおっしゃっているように、そういえば素人には看護師と助産師の区別なんてつきませんよね。名札を信じるしかない。ちょっとコワイ話ですよね。
病院でもお店でも、よく言う人・わるく言う人、必ず両方いますから、こればっかりはフィーリングですかねー。
無責任なこと書きましたけど、いろんな情報を集めてよ~く考えてくださいね!お体大切に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
そうですね。一度助産婦さんに会いたいと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/04 19:19

助産師だと思っていた人が実は助産師ではないということもありますから、要注意。


友達に聞く限り、いいうわさは聞きません。
私はここでは出産していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^.^)

実は私はいいうわさと、悪いうわさを聞きます。
いいうわさ・・・桜井市民はここで生んで当たり前。

悪いうわさ・・・なかなか生ませてもらえない(ソフラロジー?だったかな?このことかも)

他にどんなうわさをご存知でしょうか?

kokona-kokonaさんはどちらで出産されたのでしょうか?

桜井にあるもうひとつのクリニックは妊娠前に行ったのですが、先生との相性が合わなかったんです・・・(診察終了後泣いてしまいました)

でもここは完全個室ということを聞いたので惹かれてしまいます。

お礼日時:2006/06/21 13:49

#1.2さんの補足ですが。


友人が桜井に住んでいて今年出産したばかりなので聞きました。
奈良でNICUなどが必要な場合は県立医大病院に行くことになるそうです。
県立奈良病院には元々NICUがありましたが北部なので中南部の人が行けるよう増設されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりNICUはかなり大きい病院のみなんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
ちなみにお友達はどちらで出産されたのか分かりますでしょうか?
今本当に病院に迷っていて、かなり寝不足です。(ToT)

お礼日時:2006/06/21 13:43

すみません、再度#1です。



NICUはないです。普通の小児科だけです。

危険な時は県立医大などに搬送される、という話を聞いたことはあります。
実際に病院で聞いたわけではないので、その辺りは正確ではないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!