プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人の産婦人科で対応できないということで…
県立中央病院の紹介状(診療情報提供書・産科紹介状)を書いてここの病院に行くように!と渡されました。
その後、病院の設備や噂を調べると、日赤病院の方がいいなと思ったのですが…。
紹介状には…照会先医療機関が県立中央病院と書かれています。
日赤宛てにまた書き直してもらっても、病院名が変わるだけだし(また文書料とかかかる気もするので…)病院名だけ消して(修正液)そのまま日赤に持って行こうかと考えてます。
感じ悪いでしょうか?
もともと…個人病院の先生は元県病院の先生だったので、何も言わず紹介先にした気もするので…いいにくい気もします。
それでも、書き直してもらって、もっていくべきでしょうか?

A 回答 (4件)

紹介先の病院から確認したいことなどがあるとき、元いた病院に照会されますので、宛名をご自分で修正されることはやめたほうがいいと思います。



紹介状があったほうが、それまでの経過が知れていいと思いますが、私が紹介状を書いてもらって行ったときは、元の先生にとっては、未知の先生でしたが、ぼろくそにけなしていました。こんなこともやってないのかとかなんとか。。。紹介状がなくても、日赤にかかりたいのであれば、そのまま行ってもいいと思います。

別の病気のときも、紹介状先の病院に行きたくなかったので、レントゲンなどいただいたものを無視して違う病院に行きましたが、特段不便を感じませんでした。紹介状の文書料を考えれば、初診料と大差ない気がするので、医者の意思より、患者の意思、つまりあなたの希望の病院へ行くほうがいいと思います。もちろん、紹介状を無視したもとの病院には、2度と行ってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!基本的には書きなおすのが常識でしょうが…相手の先生にもよりますよね~。(別にたいした内容じゃないからいいよ!とか言う先生もいるはずだから、気にする事はないかな?とも考えたのですが…)
初診で受診しようかとも迷ってましたが…いろいろあれこれ考えて、みなさんの意見も読むうちに…個人の医師に直接書き直しを言った方が早いしスムーズだなという考えにまとまりました。
嫌な先生でしたが…もう二度と会うことも診てもらう気もないのではっきり言えそうな気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 14:00

こんにちは。



先日、子供の病気で紹介状を書いて頂き、
初めて行った個人医院で診てもらいました。

その時に、先生が
「状況と結果は、私の方から紹介された先生に報告しますので」
と言われたので、
やっぱり、紹介した先生の方に
診察内容は、報告されるのだと思いました。

また別のケースで私が紹介状を持って転院した時も
治療が終わった後、
「いつでもいいので、紹介者の先生に持って行ってください」
と封筒を渡された事もあります。
ので、ご自身の判断で修正液で修正されるのは
お勧めしません。
感じが悪いってより
「どういう事だろう???」
ってなると思いますよ(^^;)

紹介状は必ず必要ですか?
必要だと思うのでしたら、
その旨、ちゃんと告げた方がいいと思います。
言いにくいのも、文書料の事もあるので、
どうしても抵抗があるのなら、
日赤病院へ初診で診て頂いたらどうでしょうか?

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでですね~。何年か前、病院で働いていて、先生はただの紹介状だけでいいのに!情報提供書だとわざわざ返事を書かなくてはいけないのでいつもぶつぶつ言っていました。結局…紹介状だけでは書く方もあまりお金にならないから情報提供書の形をとるとも言ってました。昔の事なので…記憶があいまいですが…。
そういう医師の言葉をずっと聞いていたので、別にそれほど必要ないのでは?みたいな感覚が私の中にはあるんですね。
個人病院の医師にきちんと書き直してもらいます。
日赤の看護師も…言えば書いてもらえますよ!と言ってましたので。その事も伝えて書いてもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 14:09

お医者さんが紹介状を書くときというのは通常、ただ文書を書いて患者に上げているのではなく、紹介先の医師宛に患者についての申し送りをしている場合がほとんどです。


自己判断で修正して別の病院にいくのだけはお勧めしません。

本来なら、紹介していただくときにどの病院がいいとか申し出て相談する方がよかったでしょうが、今となってはすでにお手元に紹介状があるようなので、まずはかかりつけの担当医師にご相談なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。
医師名(県病院の)の記入はなかったので、申し送りまではしていないと思いますが…。
紹介は個人病院の医師が、診察後、今から紹介状を書きますから、次から県病院でみてもらって下さい!というような簡単で突然の話でした。
その対応にも…少し不満なので、医師が紹介した県病院に素直に行きたくない気持ちもあります。
もう一度、紹介先の変更と言ってみます。
日赤の看護師も、言えば書いてもらえるはずとの話でしたので。

お礼日時:2004/07/13 13:52

私ならもう一度かかりつけの産婦人科へ行って、日赤病院の方がいいのですが、、、と相談してみます。


確かに、県病院出身の先生に言いにくいとは思いますが、、、行きたくない病院へ行くのはストレスになると思うので。
それに、紹介状自体に宛名が書かれていないとも限りませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
医療設備は整っていても県病院は医師や看護師の対応がそっけなくお役所的な感じなのがどうしても踏み切れなく…。
日赤に電話してみたら、紹介状をもし書いてもらえない場合は県病院のでもいいですからもってきてくださいと言われましたし、きっと書いてもらえますから言ってみてくださいとの事ですのでそのように個人の医師にもう一度相談してみます。

お礼日時:2004/07/13 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!