10秒目をつむったら…

おととい、女の子が生まれました。3200g51cmで出産直後は鼻から羊水(?)を吸い出して、産声を上げて元気だったのですが、次の日にいったら口から茶色いもの(今日聞いたら唾液に混じって、よだれのように)を吐いているそうです。そのため授乳もできずに心配です。今は胃にチューブを通して栄養剤を与えている状態なのですが、胃から吐き出されているようではないようです。周囲からはお腹の中にいたときの羊水が出てるんじゃないということですが、子供にこういった症状を経験された方、何かアドバイスお願いします(;_;)

A 回答 (3件)

三ヶ月の女の子のママです。

うちの子も同じような感じでした。
”初期嘔吐”といって、よくある症状なので心配いらないと
言われましたが、産まれたその日にいきなり小児科入院しました。
そして、同じように点滴をしていました。
質問者様の赤ちゃんが初期嘔吐なのかは分かりませんが
うちの場合は、私と一緒に退院することができ
その後、すくすくと元気に成長しています。

この回答への補足

そういう症状ならちょっと安心します。ありがとうございます。
今日、帰りに寄って聞いてみますね。

• 0

まずはご出産おめでとうございます^^

うちの三男(現在1才8ヶ月)が同じ症状でした!
住んでいるところがかなりの僻地です。
そのため、かろうじてお医者さんがいるものの、専門の看護婦さんなどはおらず、産まれたその時から母子同室でなんの指導もありません・・・
うえの子の時はなっかたのですが、三男は毎日茶色い物を吐いていました。はじめての経験だったので看護婦さんに聞いてみると「あ~しばらく吐くかもね!そんなこともあるよ!って・・・」
なんだか質問者様・回答者様のを拝見していたら逆にこちらが心配になってしまいました・・・

その後退院しても今度は鼻から恐ろしい物体!
(鼻くそが茶色く全長10センチ位)
↑新生児の鼻からくしゃみと共に4回ほど出てきました。
それをもって小児科にいくとやはり羊水が残っていてそれが固まり?出てきたらしいです。
大事にはいたりませんでしたが三男は息が苦しそうでした。

全くアドバイスになっておりませんが、きちんと病院でみてもらって下さい。また他の方同様、納得するまで話を聞いて下さいね。
私は適当に流され後悔しました。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。とりあえず幽門狭窄症でもなく保育器を出て元気にミルクを飲んでる状態です。まだ退院は先のようですがとりあえず一安心です。

こんばんは。

ご出産おめでとうございます。
おとといご出産と言うことは、まだ入院中ですよね。
赤ちゃんの様子に不安を覚えているのでしたら、助産婦さん・看護士さん・お医者さんに、不安だと思っていることを直接ハッキリと聞くのが一番いいと思います。
しつこいぐらい何回も納得できるまで聞く権利が、ママにはありますよ。

この回答への補足

とりあえず今日聞いたら少しは落ち着きました。また明日様子を見に行って、お医者さんに聞いてみます。

• 0