プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nyanchoの嫁です。
 33歳の兄のことで相談させてください。兄は特殊法人に勤務していましたが、公務員試験に専念したいということで2年前に家族に相談なしで退職しました。その後2度(2年)試験に挑戦しましたが不合格でした。
 自宅で試験勉強をしており、仕事はしていません。
 2度目は1次試験は合格しましたが、2次の面接(最終)で不合格でした。今回落ちたら就職すると公言していましたが、いざ不合格だとわかると来年も公務員試験をがんばると言って、企業への就職を全く考えようとしていません。
 私は、公務員試験はあきらめて企業への就職をして結婚など人並みの暮らしをして欲しいと思っています。私は兄を説得しようとしましたが、全くだめでした。

ちなみに兄は実家暮らしで、母は公務員試験の再々挑戦に反対しています。父は心の中では反対の様子ですが口では就職しろと言いません。私は遠方へ嫁いでおり、兄に就職して両親を安心させて欲しいと思っています。

是非アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

お兄様の就職、難しい問題ですね。
ただ、公務員試験なら職種にもよりますが、特に行政職ならそろそろ
試験の受験資格年齢が上限にくるころではないでしょうか?
そのあたりを持ち出しお父様からお話してもらってはいかがでしょう?
他の職種とは違い福利厚生等が整っている公務員とはいえ、
途中採用でということならあまりメリットもないような気がします。
どうして公務員になりたいのか?そのあたりも含めお話してはどうでしょうか。
    • 0

こんばんは。

立派なお兄さんだと思いますが…。
    • 0