アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近肩こりがひどく困っています。
原因といえば、パソコンの仕事をしているので、それが原因かもしれませんが、もう一つ気になることがあります。
1ヶ月ほど前から、半身浴を始めたのですが、その時浴槽のふたを半分しめて、読書をしています。
うちの浴槽は深いので、高めのいすに座っても、ふたの位置がどうしても高くなります。
ですから少し手を高く上げて読書をしている状態なのですが、これって肩こりに関係ありますか?

A 回答 (2件)

パソコンも読書も関係あると思います。

こういう場合の肩こりは、肩の筋肉を動かさずに軽く力を入れている状態を長時間続けていると、うっ血して肩がこった状態になります。
要は肩の筋肉を動かしてやればいいわけで、私は100円ショップで買ってきたダンベルで片手ずつ、上げ下げしています。
ゆっくりとダンベルを上げていくと、肩の筋肉が押されてマッサージしているような効果があります。
一時的なものですが、何もしないよりは良いでしょう。
お試しください。
    • 0

肩こりでお困りの方は多いですね。

原因はNo.1さんの通りだと思います。
重い頭を首で長時間支えてるんですから筋肉が緊張して凝りますね。
腕を長時間浮かすのも筋肉が緊張して凝りの原因になると思います。
キーボード操作時のアームレストがその対策品だと思います。

肩こりの解消方法としてマッサージ、運動、入浴等ありますがどれも一時的なものですね。

私が最近、気に入ってるのはよく「むちうち」になった方が使われる頸椎カラーを使用して首への負担を軽減する方法です(私はこれでずいぶん肩こりが軽減されました)

病院(整形外科等)でも買えるそうですが、オークションや通販サイトもしくはメーカーから直接購入できます。
ちなみに私は下記サイトのエースカラーソフト(かため)を使用してます。1人でパソコンをやる時は常用してます。
冬場は暖かくて気持ちいいですよ。血行もよくなる感じで。周囲の目が気にならない場所ならおすすめです。

さらに、肘の高さが変更できるOAチェアをお使いになるとさらにいいですよ。
肘の高さはキーボードと同じ高さ位がいいと思います。
パソコン操作時の姿勢も大切です。頭を垂直にして、決して猫背にならないように意識して座って下さい。

参考URL:http://www.eizai.co.jp/product/5_1.html
    • 0