プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、質問させていただきます。

最近、中古パソコンを購入しました。
とりあえずメールとネットだけ使えればいいかと思っていたので、
安かったNECのVL1000N67Eという機種を買ったのですが
使ってみるとやはり機能に不満が出てきて
とりあえずRAM、HDD増設を行ったところ幾分ましにはなったのですが
さらなる飛躍のためにCPUも換装しようと思っています。

既存のものはAthlon1.0mhzでチップセットはVIA社
製Apollo KT133、ソケットAのものですが
ずばり、これにAthlonXPは載るんでしょうか?

省スペースPCのため、電力や放熱の関係であまり高クロックなものは無理だとは思いますがアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ほぼ同時期で、同様の質問に回答しましたが、CPU換装は可能と


考えています。 Athlon(ThnderBird)ならば1.4GHzまで販売(中古)
されていますから、その程度の換装はできると思います。

しかし、これもメーカー物だとBIOSの設定項目が非表示になっている
場合がほとんどで、強引に付け替えて認識する可能性もありますが、
完全な賭けと考えて下さい。(動作の保証はなし)

それ以外ではCPU裏に「鉛筆」で細工して、倍率を強制変更する
方法もありますが、CPUとBIOSが共に対応する(耐えれる)必要が
あるのでこれも賭けとなります。
http://fab51.com/cpu/duron/duron1.html


AthlonXPになると倍率だけでなく、CPU種類を騙す必要もあります。
BIOS内のパターンには新しいCPUが登録されていませんので、
これを書き換えるか、運が良ければ誤認識して動作する可能性はあります。
通常ならば...ショートの可能性があるので認識させません。

通常はBIOSの書き換えで、このパターンも更新されます。
メーカーPCだと旧機種は切り捨てられ、更新はされないでしょうから、
奇特な方が作成した物を探してくるか、自分で作る必要があります。
以下にパターン(テーブル)について楽しく書かれています。
http://www.ne.jp/asahi/mb/e-pc/cpu/axp5x.html

AMD派ではないので憶えていませんが、電圧も異なる筈ですから、
これも設定できるのであれば動作する可能性はあります。
前回、別の方には説明しませんでしたが、全てのハードルを超える
必要があります...ならばリスクを考えて、型落ちベアなどで
環境を再構築すべきと考えています。

...正直な話
ここまでするのは趣味なんですね。
費用だけでなく膨大な労力が必要なんで、慣れた人が「知人に
作ってあげる程度」と考え下さい。 大変失礼ですが、そういう方
ならばここで質問する前に、海外サイトなどから情報を集めます。

これから勉強するなら、次世代の中古機やベアを購入して、
「敷居を下げた状態」から手がける事を強くお薦めます。

たかが十数年しか弄ってませんが、その程度の知識でもこんな感じです。
上には上がいますから、「経験者」や「自身あり」にも恥ずかし
くてできない者(自主規制)の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき有難うございます。

下にも書きましたがAthlonXPへの換装となるとさらに難くなるようなので
妥協してAthlon1400にします。
これでもうまくいくかは分からないですが駄目元でやってみます。
本当に有難うございました!

お礼日時:2005/12/14 17:14

AthlonXPに換装できる可能性はありますが、動作保証はしません。


質問者さんが、PC自作等の経験が無いのなら、尚更CPU換装はお勧め出来ません。
メーカーPCの改造は、自作PCよりスキルを要求されると思って下さい。

以下は私の経験談です。以下の内容の意味が理解出来ないなら、改造は
諦めるか、理解できるまで頑張ってみて下さい。
質問者さんのPC-VL1000N67Eは、ChipセットがKT133で、仕様上は
私のPRIUSのChipセットKL133とほぼ同等ですので、参考になると思います。

日立のPRIUS530U(同一ChipセットKL133搭載、FSB200MHz、
MEM PC133)のCPU Duron850MHzを,AthlonXP2600+
に換装し、最高2.1GHzで現在常用しています。

私の場合、FSB266のXP2600+(サラブレッドコア)を入手し、換装したところ、
BIOSアップ無しでたまたまうまく動作しました。
(当然CPUクーラーは、対応品に交換しています)

但し、このままではCPU内部倍率の16倍、1.6GHzでしか動作しませんので、
fab51というサイトの情報を参考に、Mobile化・最高倍率24倍化の改造を、
CPU上のL5ブリッジクローズにより施しました。
http://fab51.com/cpu/tips/kt400-mcf.html
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/athlonxptu …

更にCrystalCPUIDというソフトを導入することで、前述のCPU倍率が24倍まで
任意に変更できる様になりますので、元々のクロック(2.12GHz)に近い2.1GHzで運用しています。
http://crystalmark.info/

上記改造の前提条件として、fab51の解説にもありますが、BIOSがPhoenix/
Awardであること(AMIだと、上記改造CPUは24倍で起動しようとするので
立ち上がらない)が必要です。
Phoenix/Awardならば、上記例では16倍の1.6GHzで起動します。
もし、BIOSがPhoenix/Award以外なら、CPU改造は諦めて換装のみに
留めましょう。

あと、CPUですがSocketAは流通在庫しかありませんので、新品の入手は
困難でしょう。中古かオークションでの入手になると思います。

換装CPUは、前述のブリッジ改造をしないならサラブレッドコア以前のXPで、
FSB200/266のなるべく高クロックのモデル、ブリッジ改造前提ならFSBは333
/400でも構いません。また、バートンコアはChipセットが古い関係でうまく
動作しない可能性が高いと思います。
(家のPRIUSで経験済みです。)

消費電力の件は、Athlon1Gは恐らくサンダーバードコアで、元々消費電力
の高いコアですので、後発の高クロック版に換装しても、消費電力は同等か
若干上昇するぐらいで、それ程神経質になることは無いと思います。
家のPRIUSも、換装後CPUの消費電力は2倍になってますが、問題なく
動作してますので・・

以上、長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ほぼ自作知識ゼロの私にとってはハードルが高すぎる笑。
BIOS設定など何にも分からないので…
AthlonXPは断念しようかとおもいます。

それもうまくいくかは分かりませんが、
Athlon1400への換装にはチャレンジしてみたいと思います。

大変詳しく有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 17:03

KT133がFSB200までの対応であるというのが問題になってきます。


AthlonXP はFSB266/333/400ですので仮に動作させることができたとしても大幅にクロックが落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー、AthlonXPはあきらめたほうがいいですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 17:05

このようなものを見つけました。

参考になるでしょうか。
NXファンクラブ掲示板(過去ログ)
http://www.shangrila.tv/BBS/NX01/Past.asp?MODE=S …
さらに参考に以下。
VALUESTAR L 仕様一覧
http://www.digiplaza.co.jp/kakaku/spec/desk/nec/ …
後のご判断はお任せいたします。

>NECという時点でアウトです。
これは「メーカー製PCのCPU換装はお勧め出来ません」ということです。
私自身、VAIO製のPCをCPU換装して使用しておりますが、他の人へお勧めは致しません。
メーカー製PCの改造、特にCPU換装にはかなりのリスクが伴うからです。
ですので、情報提供だけに留めさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のサイト大変参考になりました!
有難うございます。

お礼日時:2005/12/14 17:07

部品自体は共通なので、表面上、取り替えはできる…ということになってます。


が、実際はバイオスがNEC独自のものであったり、して正しく対応する保証がどこにもないのです。
また、そういう事情から、情報も乏しく、現実的ではありません。

ですので、お勧めできません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 17:06

NECという時点でアウトです。


ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、NECはアウトっていうのはどういったことなんでしょうか?
そもそもNECのパソコンはCPU換装できないとか?

お礼日時:2005/12/14 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!