プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日妊娠6週目で3回目の検診に行ってきました。先週は胎嚢が見えたので今週あたり胎芽が見えるかもということでしたが、まだ卵黄嚢しか見えず妊娠周期も4週と5日と修正されてしまいました。

心配なのは子宮の中に出血があるから静かにすごしてくださいと言われました。出血という言葉にパニックになってしまい、質問もろくにできず後で看護婦さんに会社に1時間近くかけて通っていること、業務内容もデスクワークのみではないことと伝えましたが「う~ん、でも先生は重たいものを持ったり、高いところのものをとったりしなければ大丈夫といっているからとりあえずこのままで。もし出血したら診断書を書いてあげるから」と言われました。
今日は自分の判断で会社を一日休んでいますが、このまま仕事を続けていても大丈夫なのでしょうか・・
このような診断を受けた方などおりましたら相談に乗ってください・・

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

30wの妊婦です。


私も初期の頃に子宮内に出血が見られ安静を言い渡されました。
私の場合は薬が処方され1ヶ月近く服用していました
だからといって先生に深刻な問題ではないといわれましたが心配ですよね?私も初めてのことなのですごく不安でした。

私の場合はほとんど横になって生活をしていましたが
週末主人と一緒に近くのスーパーに買い物にいくくらいはしていましたよ。先生に安静の度合いを聞いたところ
「ドタバタしないように」とのことでした。
もしどうしても不安であれば看護士さんではなく
先生に相談して診断書を書いてもらいしばらく仕事の軽減もしくはお休みできるようにしていただいたらいかがでしょうか?不安になればなるほど体にもよくありません。

妊娠すると些細なことがすごく気になります。
病院は検診だけでなく、どんどん利用した方がいいですよ。

お体大切にしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど先生に電話をかけて直接聞いたところ、「あなたの場合はまだ症状も出ていない。静かにというのはすごくハードな仕事などをしないでくださいという意味で1時間かけて会社に通うことや階段の上り下りくらいでは大丈夫」と言われました。
でもネットなどをみるとみんな薬をもらったり安静を言い渡されているようです。
その辺が不安です。

お礼日時:2005/12/14 11:47

妊娠3ヶ月のフルタイム勤務です。


5週目のとき、子宮内に胎嚢よりも大きな血の塊がありました。
絨毛膜下血腫と診断され、出血の恐れありと言われました。
出血により子宮収縮が起こり、切迫流産になる可能性もあると
いう話も聞き、その日以降、不安で仕方ありませんでしたが、
仕事を休むわけにもいかず、普段どおり生活していました。

そして、翌週診察に行ってみたら、出血がなかったにも関わらず、
血腫はとっても小さくなっていました。皮膚に吸収されたよう
です。妊娠初期は胎盤を作るために毛細血管が張り巡らされてい
て、血管が炎症を起こして、出血することもあるらしいので、時
とともに胎盤がしっかりできれば、子宮内の出血もなくなるので
は、と思います。
「出血」とか「流産」とか常に考えると精神的に、かなりの負担に
なると思います。ちょっと気楽に考え、いつもならここまでやると
ころを、ひとつ手前でやめておくというようにしたら、やりすぎな
いと思います。
参考までに。
私の場合、出血したらまず安静。それでも止まらなかったら、止血
剤と流産止めのお薬を飲むこと。それでもだめなら、連絡してくださ
いといわれました。
    • good
    • 2

私は妊娠判明と同時に


出血が始まり、かれこれ3ヶ月ほど寝たきり生活でした。
そして無事元気な子を出産しました。

まだまだ出血も腹痛もないのであれば
普通に生活していたらいいんじゃないでしょうか?

先生によって考え方もいろいろで
「初期の流産は仕方ないものだから
安静も薬も必要なし。」
という先生もあれば

「お薬出しましょう。安静にして寝たきりを」
という先生もおられます。

もしどうしても会社を休んで安静にしたいならば
ほかの病院の診断書を書いてくれそうなところに
みてもらうのもいいと思います。

お大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!