アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一連の姉歯関連で鉄筋構造と言いますか、マンションの構造では鉄骨鉄筋コンクリートと鉄筋コンクリートの2タイプ有ると聞きますが、偽装物件はどちらを言うのでしょうか。
 鉄骨が有るのと、鉄筋のみとの違いなど構造計算ではどう違うのでしょうか。
 又、鉄骨が入っても鉄筋が細いとどうなるとか具体例などで、素人でも理解出来る説明が嬉しいです。
 2年前の購入物件ですが、鉄骨鉄筋コンクリート造りの13Fです。
 姉歯とは一切関係有りませんと、エントランスの掲示板に貼って有りました。

A 回答 (3件)

#1です。

一級建築士ならば、構造の種別にかかわらず、設計することができますので、基本的に構造と設計者は関係ありませんが、実際は得意とするものが変わります。

また、鉄筋コンクリート造(RC)と鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)は設計手法が非常に近いので、両方を得意としている人は多いですし、高層のものになると荷重の多くかかる低層階は鉄骨鉄筋コンクリート、上部は鉄筋コンクリート造や鉄骨造にすることもあります。

参考に挙げた国土交通省のホームページに今までに判明している建物のリストが載っていますが、ほとんどがRCでざっと見た限りにSRCは2棟(ホテルと賃貸マンション)だけで、鉄骨造(S)はなさそうです(S造は揺れなどの問題があり遮音性能が悪いので分譲マンションに使用されるケースは少数)。

よく見るとリストの中にもWという記述がありますがこれは、中低層に用いられる壁式鉄筋コンクリート造を意味していますので、姉歯元建築士は鉄筋コンクリート造を得意としていたようです。

なお、関西の大地震を経験した建物のようですが、もし極端に強度の低い物件でしたら、既にコンクリートのクラックなどが多数発生している可能性は高いです。

世間を騒がしている事件ですので皆さん疑心暗鬼になっていますが、あの地震で特に目立った被害がなければ、それはある程度耐震性がある証拠と考えて、心を休めた方がよろしいと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071219_.h …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
詳しい説明勉強になりました。

鉄骨が入っていると少しは安心ですね。

いまのところ姉葉物件は鉄筋コンクリートが多いようです。

一般に、、、

超高層 鉄骨 S
高層~ 鉄骨鉄筋コンクリート SRC
中層~高層 鉄筋コンクリート RC

鉄骨が入っている鉄筋コンクリートは、躯体のコストが高くなります。
逆に躯体を安くしようとする物件ではSRCは採用しません。

この回答への補足

回答有難う御座います。
質問ですが下記の部分です。
超高層 鉄骨 S→この部分は高層マンションタワー型でしょうか?
高層~ 鉄骨鉄筋コンクリート SRC
中層~高層 鉄筋コンクリート RC
うちのマンションはSRC構造で出来ていますが、高層タワー型はSRCとは違うんですか?

• 0

鉄骨造は柱が細く、梁に使用した場合柱と柱の間隔を長くできるという特徴がありますが、揺れやすく耐火性に劣ります。

鉄筋コンクリート造は柱が大きくなり、重量が重くなりますが、揺れにくく耐火性に優れます。

鉄骨鉄筋コンクリートは、鉄骨造と鉄筋コンクリート造を組み合わせたもので、柱や梁の中に鉄筋の他鉄骨がある構造です。

次に材料的な性質を説明します。
一般にコンクリートは引っ張りに弱く、せん断破壊をすると急激に破壊が進む材料です。
これを補うために靭性(壊れ始めてから長く耐える性質)と引っ張り力に強い鋼材を入れて補強しています。

鉄骨鉄筋コンクリート造は主に日本で普及している工法で、鉄骨造と鉄筋コンクリート造の利点を組み合わせた構造です。

鉄骨構造と鉄筋コンクリート構造を足しあわせたて解析できるという考えの基に解析するのが一般的です。

基本的に鉄骨鉄筋コンクリート造でも鉄筋を見込んで設計していますので、鉄筋が不足している場合などは、地震耐力が鉄筋コンクリート造同様劣り、同じ程度の地震で破壊し始めますが、鉄骨は粘り強く建物を支えますので、鉄筋コンクリート造に比べて、倒壊に至る危険性は低くなるのではないかと思います(それも程度によります)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
昨年のツイン地震では相当揺れました、昨年の地震を思うと姉歯事件は恐怖です。
 大阪のマンションは聞きませんがその後出て来るのではと心配はつきません・・・