プロが教えるわが家の防犯対策術!

健診で再検査と出た為、乳腺外科に行ってマンモをしてきました。
そこで「石灰化がみられます。エコーをとってみないと良性、悪性の判断がつかない」と言われてものすごく動揺しています。
エコーで分からない場合はもっと詳しく検査が出来る病院を紹介しますとまで言われてしまい、もう不安で仕方がありません。
石灰化=乳がんの確立は高いですか?
またレントゲンを見せてもらったのですが、乳頭の辺りが真っ白でした。
エコーは明後日に予約を入れましたが、それでもし悪い結果になったら年末も近いですし、年明けに持ち越しそうです。
そうこうしているうちに悪い方向へ進まないかと心配です。
今は動揺して頭の整理がつきません。どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

マンモの結果、たいそう心配されていることだと思います。


しかしマンモグラフィーと言うのはそれだけでははっきりと診断はなかなか難しいもので、
年齢によって若い女性であれば乳腺がしっかりしているのでそれが白くうつったりしますし、また乳腺の病変であっても癌のみならず良性の腺腫、嚢胞までさまざまです。
先生のおっしゃっているカテゴリ、がどの分類のことをさしているのかは定かではありませんが、とりあえず精密検査を受けてみると言う選択は正しいと思います。
エコーは痛みも伴わない検査ですし、えられる情報量も多いので、是非受けてみてください。もし乳癌だったら即手術なのか、と心配もされると思いますが今は初期であればほとんど手術痕も分からない、局所麻酔でできるようなものもあるのであまり心配なさらなくていいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

力強いアドバイス、大変ありがたく思っております。事情があって現在一人暮らしで、身内も遠方に居る為周りに相談できる人がいなく心細く思っていました。
今思い出すと先生のおっしゃたカテゴリーの種類は、恐らく石灰化のカテゴリーだったと思います。
癌と決まったわけではないのですが、やはり思いもかけない事態だったので動揺してしまいました。
まずはエコーを受けた上で判断したいと思います。

お礼日時:2005/12/19 17:31

再度#1です。


先生のおっしゃるカテゴリーの意味がどんな意味で使われているかは分かりませんが・・・
私の母親に乳ガンが見つかった時は質問者さんと同じカテゴリー4に近い3と診断されました。
もし乳ガンでこの段階だとすれば自覚症状が出ていると思うのですが。私の母親は乳首からの膿、出血が続いていました。そんな状況でもカテゴリー3の診断でした。
母親は手術を受けて3年程度経ちますが今も元気に暮らしています。
ハッキリとした結果が出ないうちから覚悟なんてする必要はないと思いますよ。
ちなみに病は気から。という言葉は本当で悪い方に考えれば考えるほど体の中の有害物質が増えていってしまうそうです。検査結果はなるようにしかならないので、とにかく今は変な心配はされず再検査の結果を待たれた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答感感謝いたします。
お母様のお話、とても勇気付けられました。
私が言われたカテゴリーは、恐らくマンモで発見された石灰化の段階を示すものだと思われます。
ネットで調べたら、カテゴリー4は「乳癌に典型的な形態ではないが、悪性の可能性が高い病変」と書いてありました。それでかなり動揺してしまいましたが・・・。
現段階では、生理前に胸が張る、痛みがあるといった症状以外、自分ではしこりを感じることも出来ないほどです。(先生曰く触診で「やわらかいしこりを感じる」)乳頭からの分泌物もないと思います。
病は気から。確かに仰るとおりですよね。なるべく気分転換を心がけて過ごしたいと思います。

お礼日時:2005/12/19 17:40

私の職場にも2人ほどマンモで引っ掛かりエコーの再検査を受けた人がいます。


質問者さん同様、石灰化が見られるとの理由だったのですが2人とも異常なし。再検査を受けてハッキリするまでは悪い方へ考えなくても良いのではないでしょうか?
どんな検査でも再検査に進む人はかなりの数がいますが、その中で本当に悪い結果の人は少数です。ほとんどの人は異常なしで終わる事の方が多いですから・・・

もし最悪、何かの病気だったとしても今の状態での発見ならほぼ完治できる時期だと思いますので大丈夫ですよ。早く何事もないと再検査の結果がでると良いですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すぐのご回答感謝します!
確かに、今はすでに悪いことばかりでいっぱいでした。最悪の事態・・・だったときはなんとかなる段階とのお言葉、勇気付けられました。
追記になりますが、マンモの診断をしてくださった先生は「段階でいうなら3か4」とおっしゃっていました。恐らくカテゴリー5の事だと思うのですが、それを聞いてますます動揺してしまったのです。
3か4って覚悟はしておいた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2005/12/19 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!