アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
左胸~左脇~背中&頚椎に、ピリピリと電気が走ったような痛みが続いています。
また、左腕がしびれています。
日常生活に支障はないものの、最近、痛みが気になりだし、左胸がバクバクする感じもあります。
先日、内科・婦人科にて
●エコー●レントゲン●MRI
2つの病院で受診しましたが、いずれも以上ナシでした。
ただ、頚椎が逆湾が原因で神経を圧迫しているのでは?と言われました。

近頃は、痛みが気になり仕事に集中できないので、会社を辞めたいのですが、診断結果が以上ナシでは診断書も書いてもらえないので、会社に体の苦痛を伝えることができません。
そこで、近くの大学病院で細かく調べてもらいたいのですが、紹介状がありません。しかも初診です。
やはり、紹介状がないと病院側の対応も悪くなりますか?
行こうと思っている病院のHPでは、
「紹介状のない方は、初診○○料が3150円かかるが、診察は可能です」(北海道札幌市内の病院です)
とありますが、言っても大丈夫でしょうか?
何とか、今年中に体の異変に白黒つけたいのです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

紹介状がない分の費用を負担すること、待ち時間がおそらく非常に長いことを理解しておられれば、受診自体は全く問題ないと思いますよ。

    • good
    • 2

#6です。



健康保険証発行待ちの件について・・・
もちろん、全額自己負担でも可能です。

もしくは事情を説明して、保険証が発行したらその差額分の料金を
返金してもらうということも出来るかもしれません。

(私は事情を説明したら、その日、払えるだけ払って、後日返金してもらえました)

全額自己負担ですと、かなりの額になりますよ・・・^^;
(私の場合は、精密検査などあらゆる検査をしたから、高かったのかもしれませんが・・・)
    • good
    • 14

紹介状がなくても、普通に診察を受けることはできますよ。



紹介状の役目は、
それまでかかっていた医療機関から次の医療機関に対して
患者の症状や検査結果の内容を伝える文書で
正式には「診療情報提供書」といいます。

それに、紹介状(診療情報提供書)があってもなくても
どこの病院でも初診料は必要のようです。

紹介状があって、払わなくても良い費用は「特定療養費」です。
「特定療養費」は、厚労省が「特定機能病院」に認定している病院で
初診を受ける際に支払う料金のことのようです。

ちなみに、私は、いつも紹介状や診断書の料金は
5000円くらいとられてました・・^^;(東京都)

ちなみに、私は医者ではないのでただのアドバイスとして受け取っていただきたいのですが(リフレクソロジー関連で人体の知識があるだけ)

その痛みは、筋肉などの凝りとか緊張からきてるものではないでしょうか?
それに、首~脇周辺は、神経が沢山走っているところで
お医者様が言うように、神経が筋肉の緊張などから、圧迫して痛みがでているのだと思います。

数年前、私も仕事にならないくらいの神経痛(背中~腰部)を経験しました。
(私も、総合病院でのレントゲン検査では異常なしと言われ原因不明の症状でした)

その時、看護士をしている母から
「ブロック注射」というものを教えてもらいペインクリニックに通いました。
そこで、ブロック注射を打ってもらったところすぐ、良くなりました。
(ちなみに、1週間後に再発してしまったためトータル2回打ってもらいました^^;)

もし、症状が似ているようであれば、ペインクリニックという麻酔科のある病院にて、診てもらってみては??

&今通っている病院に、相談してみてはいかがでしょうか?


紹介状に関して書いてあるサイトです。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200511/2 …

私が通っているペインクリニックの病院のサイトです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Enmc_pain/

お体お大事に。。はやく痛みから解放されるといいですね。

(経験者ではありますが、あくまで素人の意見なので、鵜呑みにはしないでくださいね^^;)
    • good
    • 7

大丈夫だと思いますよ。

私も言ったことがあります。診察が可能と書かれていることですし。対応も変わらないと思います。
ただ、やはり大学病院は混んでいますし、時間がかかるのが難点でしょうか。

この回答への補足

みなさん、アドバイスありがとうございます。
ちなみに現在健康保険証を作成中で、来週出来上がる予定です。
その場合は、全額自己負担で受診できますか?
保険証ができるまで待っている余裕がありません。

補足日時:2005/12/19 20:34
    • good
    • 6

私は紹介状がなくて大学病院に行ったことがあります。


初診料で数千円高い程度だと思います。
病院の対応はそんなに悪くありませんでしたが、周りが重病の方ばかりでなんだか浮いてしまった感じでした。
でも施設は整っているし検査もきちんとしてもらったので、なんでもありませんでしたが安心感はありました。
とにかく大学病院は時間が掛かります。一日がかりです。
受付の近くに初診の方法を教えてくれる人もいたので、分からなくても行って大丈夫です。
大した事ないといいですね。
    • good
    • 4

「紹介状のない方は、初診○○料が3150円かかるが、診察は可能です」と書かれているのであれば、そのとうり、可能だと思います。


紹介状を書いてもらうのに、いろいろ診察などすると思います。なので、3150円とは行かないまでも、多少かかってしまうと思いますし、同じ検査をしたりすると思います。なので、最初から、大学病院に行かれたほうが、個人的な私の意見としてはいいと思います。
>紹介状がないと病院側の対応も悪くなりますか?
ある・ないに関わらず、同じ対応すべきだと思います。変えるようなところは、あまり信用できないと、おもうのですが・・・
    • good
    • 8

大丈夫ですよ。


本当は前医からの紹介状があれば万全でしょうが、なくてもかまいません。

どこの医者にもかからずに、直接大病院へ行くことの防止措置ですから、どこそこの病院で診てもらってこういう結果でした、と説明できればいいことです。

ただ、できれば内科か婦人科の紹介状があれば、なお診察が楽になるかもしれません。
重複検査をなくしたり、前医がどういう診かたをしたのか参考になるからです。

札医大を受診したいからと、理由を言えばなんの問題もなく紹介状を書いてくれると思いますが。
初診料以上に、どこそこの病院で診てもらっても分からないから医大へ来たのだと分かってもらうことのメリットがありますよ。
    • good
    • 5

こんばんわ。


「紹介状なしでも診察可能」とHPに記載されているのであれば大丈夫ですよ。
よく、紹介状がないと初診料が高い、と言いますが、紹介状を書いてもらうにもお金がかかるので、
値段にもよりますが、トントンではないでしょうか。
できれば、前の病院での検査結果などを持っていく、とか、
紹介状を書いてもらうと意思の疎通も図りやすいかもしれませんが、
無ければだめ、というものでもないと思います。
大学病院でも同じ検査をするかも知れませんので、その分お金はかかるかもしれませんが、
安心料だと納得できればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!