アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の猫は最近フケがあります。'o'
最初は1週間ほど前、お尻に2,3粒ありました。
ブラッシングすると、10粒ほどに増えました。(゜o゜)。
昨日、お尻をシャンプーしました。
今日は、昨日までと違って細かいフケが少しあります。

エサはちゃんとしたものを食べているし、また病気ではないと思います。
いま1歳になりたてで、大人になって初めての冬なので、脂の分泌と乾燥によってフケが出ているのかな、と思っています。
そこで、アボのトリートメントなど、スプレーしてあげたらフケが改善されるかな? と思案中です。
どうでしょう。皆さんは何か冬やフケに対してお手入れされていますか?

A 回答 (2件)

犬や猫のフケって目に見えないだけで、実は結構空中に舞ってるとか

聞いたことがあります。うちはあまり気にしてないのですが、普段寝てる布団に
タオルを巻いて、小まめにタオルを交換したり、清潔にしてあげると良いかもしれませんね。
シャンプーとかは、一応、フケの出難いとされる物を使ってます。
ただ、あんまり寒い日はお風呂に入れずに居ます。皮膚病用のとかも
あるんでしょうが、皮膚病で無かったら逆に害がありそうなので、
普通の市販されてるシャンプーで良いかと思います。

この回答への補足

最近はフケが目立ちません。やはり時々シャンプーして様子を見ようと思います。シャンプー後トリートメントスプレーをしてる方はいらっしゃらないみたいですが(^^ゞ、今度お買い物に行ったとき、ひとつくらい買っておこうかな、と思っています。それでは締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 猫の毛布やホットマットのようなもののカバーを洗おうと思います。そろそろ洗わなくては、という時期でした。冬はシャンプーしない、というのが当たり前のようなので、あんまり気にすることはないのかもしれませんね。昨日お尻だけシャンプーしてからは、フケといっても許容範囲かな、という気はしています。

ただのフケでなく、皮膚病の可能性もありますので、

一度お医者様に連れて行かれたほうがよろしいかと。

この回答への補足

ネット上で調べたところ、フケの対策としては、頻繁なシャンプー、ということだったのですが、それだけだと汚れは取れても必要な水分や脂まで奪われてしまうだろうから、何か肌につけてあげた方がいいのか、それともこの程度ならシャンプーなども何もせず放っておくべきなのか、実際にされた方がいれば教えていただきたいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! しかし、病的なものでないフケだと思います。もちろん、決め付けはできませんが、今までちょっとしたことで病院に連絡を取ったり、連れて行ったりした経験から、全てが病院にかかるものだとは思わなくなりました。自分なりに調べていますし、一応、病気ではないという前提で回答くださるとうれしいのですが…。アドバイスありがとうございます。