dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚を前提に2年付き合っていた彼に浮気され、一方的に別れを宣言されました。

海外との遠距離恋愛だった彼に、「こっちに来て」と言われ、
会社を辞めて行ったのですが、実はその土地で知り合った浮気相手が
いて、「やっぱり、こっちの人と付き合うから」と追い返されてしまいました。

ただ追い返されただけではなく、「さっさと日本に帰って見合いでもしろ!」「お前妊娠してるわけじゃねぇだろ?だったらさっさと帰れ!」「うせろ!」
などの暴言を何時間にもわたって浴びせられ、しまいには路上で
突き倒されそうになり、恐怖を感じた私は警察を呼びました。

今、独りで帰国していますが、ショックで、家から外に出ることが出来ません。人ごみに出ると動悸がします。
彼が怒鳴り散らすシーンが心に浮かんでは、突然泣き出したりしています。
(ここでは少ししか書けませんでしたが、もっともっと酷いことを言われたのです)

不誠実な彼に対して、婚約不履行と精神的苦痛の損害賠償を求めることは出来るでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 質問がありましたのでお答えします。



 物的証拠となるのは「メール」「手紙」「日記」「旅券」「メモ」「家具とその領収書」などです。
 メールは彼からの着信履歴の他、貴殿が送った発信履歴も一緒に組み合わせると、やりとりの内容が判ります。
 旅券については今回のみならず、過去に一緒にどこかへ行った記録(写真ビデオを含む)等があればそれを。

 そして貴殿と彼との間で結婚に関わる話をした際に、一緒に居た親族や友達等も証人となりえます。

 要するに、婚約が成立していたかどうかを判断するのは裁判所ですから、この場で婚約の可否を判断することはできません。
 家具も揃えており、肉親の方もその事実を了解していますので、これは大きなポイントになります。

 やはり一度、弁護士に相談することをお勧めします。その際は、女性の弁護士さんの方が理解してくれる可能性が高いので、民事に詳しい女性弁護士さんを探した方がよいと思います。
 直接門を叩くより、知人の紹介を受けるか最寄の弁護士会を通じて弁護士さんを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、両家の間ではお中元やお歳暮などをやりとりしていましたし、
私の両親は一緒に旅行に行って、彼と私とで一緒に案内する予定でいました。
彼からの「一緒に案内しよう」というメールもとってあります。

彼の突然の心変わりで、キャンセルしてしまったのですが・・・。
キャンセル料だけで、六万円もしました。
彼は今も行方がわかりません。
悔しいです!

お礼日時:2005/12/24 23:42

 貴殿に対しては非常に酷な言い方になりますが、最終的な判断を下すのは裁判所でしかないのです。



 実際の公判の中で、その彼がどんな反証をしてくるのか現時点では判りませんので、訴える側としては出来うる限りの物証を集めるしかありません。
 単に訴えを起こすことは、どんな問題に対しても「民事訴訟」ならば可能であります。

 とは言え、その訴えを認めるか否かの判断を下すのは裁判所の裁判官となります。

 自分が貴殿にかけてあげたい言葉は、そんな彼氏を見限るきっかけがあって「良かったな」です。

 しかし、旅費については請求すべき懸案だと思います。
「ふざけんな!」と…

 自分が貴殿と彼氏の共通の知り合いであったなら、間違いなく彼をぶちのめします。

 こんなことに負けないでください。がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、人がここまで変わってしまうのかと言うことをまのあたりにして、ただただショックを受けています。

証拠となりそうなもの・・・というのは、「結婚を約束していた証拠となりそうなもの」のことでしょうか?

お礼日時:2005/12/24 03:10

 補足を読みましたが、その程度であれば婚約が成立しているとは言えないと思います。

「将来結婚するつもり」と一方が言っているだけではダメです。婚姻しようとする確定的意思が、双方向的に明示されなければなりません。婚約も、契約の1つですから。

 「将来、キミと結婚できたらいいなあと思う」くらいのことは、相手のことをその時において心から愛していれば、言うことは当然ありますよ。愛している人と結婚したい、それはごく自然な感情です。しかしそれは婚約の意思表示ではありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。もちろん、二人とも結婚の意思はありました。帰国しだい、一緒に住む予定でいましたし、そのため、我が家でお金を払って、彼の家財道具一式を預かっておりました。母も、将来を約束した二人だから、と協力してくれました。私は彼の留学申し込みの際、保証人にもなりました。

また、「一緒に住んだら、これだけ働いて、結婚資金をこれだけ準備する」という彼からのメールもあります。

これでも、社会的には婚約とはいかないまでも、二人に婚姻の意思がなかったとみなされてしまうでしょうか?

補足日時:2005/12/23 18:42
    • good
    • 0

確かにひどい話ですよね?


彼は今波に乗っていて女の1人や2人はそんなに気に留める意識がないのでしょう?そうで無いとそんなひどい事を言うはずもありません。
個人的には
*早く過去を忘れて前進して欲しいと思うし、その悲しみは今後、優しく成れるように変えて欲しいです。

*損害賠償
民事で弁護士を自ら雇って、彼になんだかの暴行、精神苦痛、海外への交通費など考えられるのでは無いでしょうか?
病院の診断書や彼との経歴や外国に呼び出した証拠などはそろえておいたほうがいいかもしれません。
(あくまで一般人の意見ですのであしからず)

この回答への補足

彼は本当に、田舎の青年だったので、海外で遊びを覚えて、ハメをはずしすぎたんだと思います。

今でも毎日、泣いています。
時間が戻せるなら、戻したいです。
優しかった彼はどこに行ってしまったのか・・・。

クレジットカードも限度額いっぱいまで使って、
ラスベガスでギャンブルに耽ったり、今も、お金も無いのに
その浮気相手のアパートに転がり込んでいるらしいです。

本当に、情けないです。

補足日時:2005/12/23 19:02
    • good
    • 0

婚約不履行についてだけですが



婚約不履行は何とも言えない部分がありますね。
例えば結納を済ませているとか
婚約指輪をもらっているとか
これが一番わかりやすい婚約成立です。

当然これらがなくても婚約が成立するケースはありますが
それは裁判で事実認定に委ねるしかないことですが・・・。

口約束であればいつ、どこで、誰が、どのようにして
結婚の申し込みをしたか「あなたが」立証しなければいけません。

少なくとも弁護士に相談すると良いでしょうが
基本的にあなたの立証にかかってると言って良いと思います。
弁護士さんから当然色々質問されるでしょうが
正直に正確に答えていくべきでしょうね。
(最後は弁護士頼りですが・・・、まあ、一番彼らが頼りになります)
ただし・・・婚約不履行をそもそも認めてないような
弁護士もいますので(学説が割れてるので)それだけは
注意したほうがいいと思います。

この回答への補足

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
高価なものではないですが、指輪はもらっています。

彼のご両親の家にも遊びに行き、泊まらせてもらいました。両親には「あの人と結婚するつもりだよ」と報告したとのことですが、私はその場には居合わせておりません。

彼はウチには何度も遊びに来て、私の母に「結婚するつもりです」と挨拶をしています。

これでも、彼が「言ってないよ」とシラを切れば証拠には
ならなくなってしまうのでしょうか????

補足日時:2005/12/23 02:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!