プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山菜の水煮を買ってきたのですが,味付けの仕方がわかりません。(38歳,男性,独身,よろしく!^0^)
 おそばにすぐにトッピング出来る,味付けが済んでいる物は良く買っていたのですが,最近なかなかそれを見かけません。
どうしてもワラビ(山菜)を食べたくなったのでとりあえず買って来てしまいました。
どう味付けしたらよいのか,教えてください。なんか・・塩味っぽいですよね?。
 回答を急いで欲しい理由は,もうビニールを開けてしまったから,明日の朝には食べようと思っているからです!。
 よろしくお願いします!!。

A 回答 (2件)

独身の男性の方ということは、失礼かもしれませんが、あまり調味料がないかもしれませんよねっ。

一番簡単なのは、市販の「麺つゆ」があれば それを利用しては、いかがでしょうか?
・水煮をサッと 湯通し(沸騰したお湯に入れる)して、めんつゆを かけておひたし風。
・めんつゆに水煮を入れて、軽く 煮てそのまま鍋ごと 冷まして味を つけてもOK。
麺つゆの時は お好きな濃さに 薄めてください。

もちろん、水(1カップ)、酒(大1)、みりん(大2)、醤油もしくは、薄口醤油(大1~お好みの加減)
の 汁を 作って サッと 軽く煮て冷ましてもOKです。

私は 水煮のパスタが好きですよっ!
簡単に作ると、鍋に油とニンニクを入れたら、火をつけます。軽くニンニクに色がついてきたら、湯通しした 水煮をいれて 炒め、塩、こしょう、醤油(麺つゆでも)で 味をつけます。あとは スパゲッティーを茹でたものを あえて、海苔を ちらして できあがりです。

参考になるといいですぅ~
    • 5
この回答へのお礼

>独身の男性の方ということは、失礼かもしれませんが、あまり調味料がないかもしれませんよねっ

そうなんですよ~~~~~!!。
 麺つゆはありました。
 それがいちばん簡単そうですが,水(1カップ)、酒(大1)、みりん(大2)、醤油もしくは・・・・←こちらのほうがおいしそうですね。分量の比率も書いていただいたので,きちんと出来そうです。
 酒だけありませんので,コンビニで買ってきてチャレンジしてみます!。

パスタに使うと言うのは目からうろこでした。
 すばらしいアイデアです。今度やってみます!。

どうもありがとうございました。

まず、干椎茸を水に戻して、細かく切ります、そして袋の水は捨てて、できれば、こぶと鰹節でとった出汁を、なべに入れて一緒に入れて煮立ばそれで、終わりです、塩は特別に入れなくても、すでに、蕨についていますので不要です。

ただし、防腐剤は入っていませんので、早めに食べるように心がけて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

実は袋を開けてワラビを2~3本食べてみたのですが,まったく味がついていません。だし汁で煮ればよいのですね?。
 解りました!。
 どうもありがとうございました。