アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に風邪をひいてそれからずっと治りません。
病院へ行きたくてもこの時期、会社が忙しく時間の都合がつけられず
どうしても病院で診察&処方箋薬を貰う事が出来ません。

最初の頃の熱や頭痛は収まり、咽の痛みも朝起きた時程度です。
ただ現在は咽のイガイガでまるで、咽に虫が住んでいるんではと思うようなむずがゆさで、
それによって咳が出るのです。
その咳も最近、ゼイゼイするような連続性の咳になりました。
咳が出そうになると、止めたくても我慢できません。
あとは痰と鼻水程度でしょうか。

この症状に対して、病院に行かずともなんとか治らずとも、
症状が抑えられるような薬店で購入できる市販薬、
または対処法等をアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>病院に行かずともなんとか治らずとも、症状が抑えられるような薬店で購入できる市販薬、または対処法等をアドバイス


⇒今の時期は忙しいですから大変ですね。余計にそれにより症状が加速されるのでしょう。


で、とりあえずですから、薬局で薬剤師に症状を言って薬を購入しましょう。 白衣を着ているのが全て薬剤師ではありませんから注意は必要です。無知識の家族(小さな町の薬局)やアルバイトが居ますから。(~_~;)
聞いてみて、説明書を読んでいるなんてのは家族かアルバイトです。

それを実行したうえで、
コンビニででも、ビタミンA前駆体とビタミンCとE
それから、ビタミンBの総合剤を購入しておきましょう。
これらを多めに摂取することです。 これ等はA以外は水溶性だから問題なく、Aも前駆体なら必要量だけAになりますから副作用もありません(Aとして摂取して副作用があっても摂取中止すれば治ります)。

特にCは500mgから1gを一時間毎に飲みましょう。
下痢が始まったら、ストップですが、相当量飲んでも下痢には成らないでしょう。
次に質問があれば、何グラムで下痢したかも書いてください。

又、それ以上の外部からの微生物の侵入を許さないように、ヨード液による口中及び咽頭部のウガイと、鼻なの中の粘膜も微温湯で洗いましょう。
手洗い、顔洗いも。
    • good
    • 0

ルゴールでのどをまめに消毒してみて下さい.


あとは飴をなめてのどをうるをしておくだけです.

咳止め薬を購入しても先ず効きませんので,お金の無駄遣いだけですので止めましょう.

あればですが,吸入器がいいのですが・・.
    • good
    • 0

「コンコン」と咳が出るならのど飴。


「ゴホンゴホン」と咳が出るなら龍角散。っと、龍角散のど飴もありますね・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!