アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ONYKOのBASE-V10Xのチューナーを使っているのですが感度が悪すぎて使い物になりません。
感度のいいチューナーを探しているのですがみなさんのおすすめを教えてください。

条件:中古を含めたフルサイズコンポ。音楽番組を聴くので音質は良いに越したことはありません。

現行だとパイオニアのF-D3がスペックは高いみたいですが数値だけで決まるものなのか…

A 回答 (5件)

私はFM専用のチューナの使用していますが外部アンテナはきちんとしたものを使用しています。

ご指摘のF-D3など単品のチューナの方が性能は遥かに良いですがチューナだけでラジオの感度は決まるものではありません。
通常はどのようなものであってもアンテナがきちんとしてれば問題はないものです。

確認です。
(1)FM AMどちらの感度をさしてますか

(2)FMアンテナ AMアンテナはどのようなものを使用していますか

この回答への補足

舌足らずでごめんなさい。

1)FMの感度です
2)Panasonicの室内用TVアンテナ・ブースター付を使用しています

ケーブルテレビ加入の集合住宅なので外部アンテナはたぶん利用できないんじゃないかと思います

• 0

チューナーは、音質を上げる(本来、これを「感度を上げる」と言うのかな?)とノイズも目立つようになります。

高級機に換えても受信状態の改善は見込めないと思います。
ちなみに高域をノイズの手前の帯域からズパッとカットしてしまえば、感度が良くなったように聞こえます。カーラジオなどはこんな感じの物が多い気がしますが、家のオーディオで聴くとAMラジオみたいになって聞くに堪えません。カタログスペックについては気にしないほうがよいでしょう。ほとんど関係ないと思います。
お手軽なところでVHFのテレビアンテナにつないでみたり、ブースター(ノイズも増幅するので注意)をかませてみるなど、まずは受信環境の改善を図るのが先ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>高級機に換えても受信状態の改善は見込めないと思います
やっぱりそう単純にはいかないんですね。
これで方針が決まりました。お礼申し上げます。

ケーブルテレビの場合、会社にもよりますが、FM電波も含まれていることが多いと思います。

ただし、周波数を変換しています(オリジナルとの混線を防ぐためだろうと思います)。ご加入のケーブルテレビ会社の案内をご確認されたらよろしいかと思います。
 以前、集合住宅に住んでいたとき、アンテナがケーブルテレビに変わってしまい、加入していなくとも、テレビの地上局は受信できるようになっていましたが、同時にFM放送の電波も配信されていました。テレビも確かUHFなどはチャンネルが変更されていて、ケーブルテレビ局が各戸を訪問してテレビの局番などをプリセットしていきました。FMは設定してくれませんでしたが、テレビアンテナからチューナーに繋いで、チューナーの自動プリセットで設定できました。
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみましたが、加入しているCATVでは聞きたい局を取り扱っていないみたいです。残念・・・

自称オーディオマニアです。

貴殿のONKYOインテックシリーズのV10Xですが、カタログデータからすると感度、SN比、FM歪率とも一定の水準を満たしていると思います。

貴殿の所望のより高品質のチューナーを設置した場合、より雑音の多い=感度の悪い?事になると思われます。
前回答者の方々通り、まず入力アンテナを屋内型から屋外型に変更する事をお薦めします。
>ケーブルテレビ加入の集合住宅なので外部アンテナはたぶん利用できないんじゃないかと思います
ですが、お住まいの地区によって差は出ますが、エアコンの吸排気管等からケーブルを通すかして、ベランダにFM専用アンテナを設置する事をお考え下さい。

最悪CATVのチューナーからFM放送チャンネルを選ぶ方法もあります。

これらを試して、チューナーの変更はそれからにした方が賢明です。
現在のV10の隣にフルサイズ(43cm幅)のチューナーが来るとインテリア的にも・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

V10Xの性能って悪くなかったんですか。ラジカセより入りが悪いのでてっきり性能が悪いものだと思っていました。
ご指摘のとおりまずはアンテナから改善してみようと思います。

ちなみにV10X以外はすべてフルサイズで揃えてあるため逆にV10Xが景観を乱している(笑)状況なのでフルサイズのチューナーを検討していたまでです。

一般的に高感度チューナーは高価格になりますが、受信する場所が悪いのでは?一度アンテナの検討をお薦めします。

又音楽番組を聞いてるそうですが、ミュージックバード(デジタル衛星放送)はCD並みの音質で良いですよ!御検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
ラジカセならまだ雑音が少ないので感度の問題だと思っていました。
アンテナについても再検討してみたいと思います。