アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏の丸焼きをする場合、どのレシピでもお腹に詰め物をするように書いていますが、詰め物はしたほうがいいのでしょうか。毎回たまねぎ、ベーコン、香草など入れていますが、食べるにしては油っぽくなるので、入れたくないのですが。でも入れなければ、ソース作りに困るかなとも思います。詰め物の目的と、他のやり方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

詰め物は、肉汁を閉じ込めて、蒸し焼きにする効果があります。

胸肉がしっとり仕上がります。
私の詰め物はアメリカ仕込みのスタッフィンです。
焼くのは七面鳥なのですが、内臓や首の骨・尻尾も付いて来ます。モツ類と香味野菜(玉ねぎ・ニンニク・セロリ・ニンジン)を刻んで炒め、1cm角に切って牛乳で湿らせた食パンと混ぜます。軽く塩・コショウして、お腹いっぱいに詰めて、尻尾で元通り蓋をします。
私は、本体のお肉より、このスタッフィンの方が好きなくらい。肉汁を吸って、何とも言えない美味しさです。
鶏肉の場合、1羽分のモツは売っていないので、砂肝少量パックで作った事もあります。同様に美味しく出来ました。

鶏肉は脂肪が多いので、ベーコンはくどくて合わないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりベーコンはくどいですか。アメリカ仕込みとは本場らしくて格好いいですね。内臓もいい感じです。もち米を詰めるのを他の方に教えていただきましたが、食パンもおいしそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/25 14:28

詰め物の目的はそもそも、かさを増やすことだったのでしょうね。


アメリカの本でそんなことを読んだ覚えがあります。
チキンやターキーの肉だけより食べられる人数が増えます(笑)。
店で買ってくるものでなく、自分の鳥小屋で飼っている鶏や、七面鳥をしめたり、それよりもさらに以前、野生の七面鳥をとってきていた頃には、それは切実な問題だったのでは?家族や親戚が集まって食べる時に詰め物で少しでも量を増やして、1羽でみんなが食べられるような工夫として始まったのではないでしょうか。
私も一応詰め物をしますけど、個人的にはなくてもいいかなあと思う時があります。
入れなくてもそんなに形が崩れるとも思えないんですけども、試してみたことがないので自信なしですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに量は増えますね。今回は2羽焼くので、1羽は香草だけで焼いてみようと思います。やってみなきゃわからないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 14:22

我が家は、以前からくるみ、インゲン、にんじんなどを入れて蒸したもち米を入れています。


中味にも鶏の味がしみておいしいです。

下記、必ずしもうちのと同じではありませんが、検索にかかったもち米を使ったレシピです。いくつかヒットした一部です。
http://nykuma.ciao.jp/yamalog/C1645482142/E20051 …

http://blog.mag2.com/m/log/0000142393/106668418? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もち米はおいしそうですね。竹皮に包んだ中華のご飯を連想しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 14:20

自宅の場合は、あまり大きなオーブンではないので冷凍ビラフと小振りのジャガイモを入れて作ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯系を入れるのは、そういえば見たことがありました。冷凍だとこれまたやりやすいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!