アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作pcで寒い時期になると、コールドスタートに失敗します。
具体的には、BIOS OK Windows起動 デスクトップ
壁紙まで表示 数秒後DVDのアクセスランプが点灯し直後画面は真っ暗、HDDのアクセスランプ点灯したままとなります。
このときリセットをしますと100パーセント正常に起動が完了します。

今までの対応は、電源ユニット交換(400W)
グラボ交換(現在GF FX5700) メモリーユニット差し替え及び1枚ざし等です。
試しに最近起動前にドライヤーの温風でCPU付近を暖めて起動すると正常に起動します。 夏場はかなりの確率で正常起動しました。

PCはCPU アスロンXP3200+ MB MSI KT6Delta-fisr
メモリー 512×3 HDD 120+80
OS WIN2X PRO
CPUがおかしいのかMBのコンデンサ等かはたまた他の可能性があるのか、切り分けに難儀しています。
尚BIOSではCMOSクリアー 電池交換等もしてみました。
よい知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

CPUを温めると正常に、、ってのが不思議ですが、もしかして、グリスを塗りすぎでそれが冷えて固まっているなんて事は考えられないでしょうか?

CPUの熱で溶けるとは思いますが、それが間に合わず、結果、熱がうまく逃げず、フリーズ・・・
あんまり考えられないけど・・・

普通のPCは数度くらいでもちゃんと動くはずです。
一応氷点下でなければ大丈夫だと思いますが・・・
うちのは一桁台が一番調子いいです(そりゃ、放熱がうまくいってないだけ?)

コールドスタート失敗のほとんどは電源不良ですが、その場合は、HDの読み込みさえ始まらない事が多いようだし、交換したという事だし、CPUを温めたって、電源には関係ないし・・・

残るはM/Bか、でなければ、HDの不良もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

グリスの塗りすぎもあるんですか?
かなり寒くても以前のpcは動いてましたので不思議なんです。
もう少し色々やって見ます 有難う御座います。

ちなみに、室温はどの程度なんでしょう?

PCにも動作温度範囲がありますので、通常10~30度程度ですから、室内温度が低い場合には、動作保証はされていませんけど。

この回答への補足

起動する時は大体10度前後のことが多いと思います。
低ければ良いと思っていましたが違ううんですね。

• 0

CPUのピンとソケットの接触不良が考えられます。

一旦CPUを外して、再度取り付けてみてはどうでしょう。外した時、ピンの汚れや曲がりがないか、確認してみて下さい。

それがダメならマザーボードが壊れているような気がします。

この回答への補足

CPUも何度かピンの状態を確認のため、取り外し再取り付けもしてみましたが、だめでした。
マザーボードですかね。

• 0