プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、教習に通っていて、普通自動車の免許を取りたいのですが、技能の時間、5時間乗ったくらいで、次は無線車に乗るそうです。
無線車は一人で乗るので、教官もブレーキなど踏んでくれません。指示通り走ります。

でで、僕がかなりうっかり者で、安全確認忘れたりなど、のミスが度々重なるんです。

いつも、忘れた後に、教官に「安全かくにんしないとw」と、言われ、、「あぁ・・・忘れてた・・」って調子です。乗り始めて五時間くらいなので、カーブ曲がるのがやっとなれた感じです。
Sやクランクも通れます。

でも、一番大事な、安全確認や、目視、一時停止など忘れることが多いんです。覚えるしかない!!といわれるかも知れませんが、どうしたら、もうちょっと慎重に安全な運転ができるでしょうか??
あと、ウィンカー出すタイミングも遅いらしいです。
次、無線車に一人で乗るので、うっかりミスが出ないように気を付けなければ、なりません。

ミスを減らす方法何かありませんか??

A 回答 (6件)

たぶん運転をするってことに意識が集中しすぎて、「かもしれない運転」が出来ていないのではないでしょうか?なぜその確認・行動をしないといけないのかを考えてみてはいかがでしょう?


とは言うものの、「~かもしれない」イメージだけでするのは難しいものですね。一度路上に出れば、その意味を身を持って感じることが出来るんですが・・・


とりあえずは運転する前に大きく深呼吸してリラックスすることです。肩に力を入れてもいいことはないですからね。ミスをしても焦らないで、そこでまた深呼吸してリラックス。そうすれば周りにも目を配ることが出来て、ちょっとは改善されるかも^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
たしかに、カーブなど、走るのが必死で、ず~と、緊張状態が続いている気がします。

運転中もリラックスして、「かもしれない」をイメージして、頑張ります。、

お礼日時:2005/12/28 18:54

安全確認や目視等を忘れないために、例えば手の甲や運転中少しでも目が届くところに赤い●など、目印を書いておくのはどうでしょうか。


それが目に入れば「何かをしないといけない」ことに気づくでしょう。
もしそれに意識をとられすぎてしまいそうなら止めておいたほうがいいでしょうけれど。

あとは、教習所内の運転ルート(地図?)を書いて、一時停止しなければいけない場所、安全確認をしなければいけないところをマークし、頭にいれておくことでしょうか。

運転は性格や反射神経などもあるでしょうけれど、要は慣れです。
まだ最初の段階なので、失敗を成功につなげるように心がけてみてください。

路上に出たとき、安全確認や目視、一時停止など忘れて困るのは自分だけではなく、相手(事故を起こしてしまった場合、対物事故もありますが)にも迷惑をかけます。
そのことをよく頭に入れ、いつか免許を手に入れられる日が来るのを楽しみに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

>>一時停止しなければいけない場所、安全確認をしなければいけないところをマークし、頭にいれておくことでしょうか

はい。必ずやります。
>>いつか免許を手に入れられる日が来るのを楽しみに頑張ってください。

そうですねw
なんか、免許取ることが目標になっていました・。・(汗

実際は、音楽聴きながら、ドライブしたいんですw
頑張ります。

お礼日時:2005/12/28 19:31

こんにちは。



私も最初は運転向いてないのかなと思い、途中であまりいかなくなった
時がありました。

頭であまり考えすぎないようにしたほうが良いと思います。
(まったく考えないのではないですよ。ある意味、教習所内では大きな事故はおきないと思うので気楽に考えてください。)
安全な敷地内で練習できる唯一の期間です。

安全確認や目視、一時停止も軽く考えてみてください。

運転してるときにここで私が止まらないで目で確認もしなかったら横から車がつっこんでくるかも?
→止まって確認!
ウィンカーも出すのが遅かったらバイクや自転車を巻き込んでしまうかも?
→相手があろうがなかろうが早めに出してみよう!

痛い目を見る状況になってしまわないような行動を取れば、必然的に確認等の動作になると思います。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
皆さんのご意見大変、参考になります。
ある意味、今まで注意力がない分、ここでつけるのも、手ですね♪
頑張ります。

お礼日時:2005/12/28 18:57

ミスを減らす一番の方法は、ミスで痛い目にあうことです。


人間は、自分が痛い目にあわないとなかなか学習していかない生き物です。
痛い目にあうという事は、心の中で恐怖心が芽生えることです。
一度恐怖心が芽生えると、次に同じ行動をしようとするときに、前回の恐怖を思い出して慎重になるようになります。
おそらく、質問者さんはまだ運転中に確認不履行で怖い思いをしたことがないように思われます。
まだ教習所内の技能訓練なので、どれだけ無茶なことになってもとりあえずは安心です。
何度も怖い思いをして、慎重さを身に着けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>>ミスで痛い目にあうことです。
たしかに、一度怖い思いをしたら、次は気をつけようと思いますよね・・・。
とりあえずは、ご意見を参考に、慎重に行きたいと、思います。

お礼日時:2005/12/28 18:40

運転の練習は教習所でしかできない物ではないです。


いわゆるイメージトレーニングをしていますか?
家に帰ったらイスを置いて車に乗る前のチェック(車の前後の確認、ドアを開ける前の車の確認など)をしたあとでイスに座って車に乗ったつもりで乗った後のチェック(ドアロック、シート位置の調節、シートベルト、バックミラーの調節など)をしたあとで発進前の動作(ギアの一のチェック、パーキングブレーキの確認、エンジンをオンなど)をして発進します。
この後はめをつぶって教習所の風景を思い出しながら運転をします。
そのときにはしっかり曲がるときなど後方確認などの安全確認をしてください。
運転は一連の動作をスムーズに当たり前のように行える用になることを目標にしていますのでその中にはもちろん安全確認も入っています。

誰か家の人なんかがいたらチェックしたことを声に出してその人に確認して後でチェックし直すと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
asucaさんの言うとおり、次の教習は年明けなので、
イメージトレーニングしてみます。
>>>運転は一連の動作をスムーズに当たり前のように行える用になることを目標にしていますのでその中にはもちろん安全確認も入っています。

わかります。アドバイス通り、頑張ってみます。
参考になるご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/28 18:29

危険なので免許取るのはやめましょう。


相手はもちろん貴方も一生を棒に振ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A