アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までこんな事はなかったのですが、ここ1年ほど、生理の3日目~5日目頃のうちの1日だけなのですが、寒気を伴った頭痛があります。
ズキズキとした感じで、肩にだるさも感じます。
その日1日だけで、次の日にはケロッと直ります。
やはり病院へ行くべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

生理時の症状は人によって多種多様です。


むくみ、腰痛、頭痛、肩こり、腹痛、倦怠感、精神不安定などなど・・・・。

生理自体に異変がないようなら気にすることは無いと思います。
    • good
    • 0

頭痛や肩凝りなどもいわゆる


「生理痛」の範疇にはいると思います。
生理中に頭痛があること自体が「病気」だとは
思いませんが、生理の期間の症状が「病的に
キツイ」のでしたら、病院を受診されれば
市販の「生理痛の薬」より効きの良い薬を
処方してもらえるでしょうし、生理自体が
ひどいようでしたら原因の検査をしてもらえると
思います。
(ちなみに、検査を受けたいと思われるのでしたら、
基礎体温を生理の2周期分くらいつけて
持って行かれると診断の助けになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に生理自体がひどいわけでもないので、やっぱり「生理痛」の範疇なのですね。
「生理痛」と言うとどうしても「おなかが痛い」というようなイメージがあって「頭痛」とはなかなかむすびつかず心配していたのですが、なんとなく安心しました。

お礼日時:2000/12/14 09:17

私も以前は生理痛土などもなく


みんな大変だなあとか思っていましたが
出産してから前日に頭痛がひどくなったりしています。
病院にも行ったことがありますが、
特に病気でないという結果でした。

ただ私が大丈夫だったのであなたも大丈夫!
と言うものでもないと思いますので
どうしても気になるようなら、
病院に行ってみた方がいいと思います。
ずーっと気にしたままだと
精神的にもあまり良くないでしょうし、
病院に行く場合はaouraさんの書いていらっしゃるように
基礎体温をつけているのであれば
2周期分くらいがわかるものをもって、
気になることは
出来れば細かくメモをして持っていったほうが良いです。

とにかくお大事に。
    • good
    • 1

私も2年前~半年前まで同じような症状でした。

おかけに生理の周期が20日~24日位と短くなり、もうあがるのかしら?なんて思ったほどです。私は41歳でそろそろ更年期かな?なんて思ったりもしました。病院にいってもこれといった病気はないといわれました。
結局、体の各器官に疲れがたまっているというか、ホルモンの関係も少しあるかもしれません。血液の循環が悪くなっているのだと思います。
魚や野菜をたくさんとるように心がけでは?漢方薬なども効果があるかもしれません。私の場合は、漢方と西洋科学をミックスしたハーブ系の栄養補助食品で、気になる生理痛や、頭痛、肌荒れ、肩こり、無気力感、倦怠感といったものから解消され,皆から若返ったと言われ、自分でも不思議なほど調子がいいのです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私もm_s_mさんと同じように、生理の時にひどい頭痛がします。

私の場合は生理の時は腹痛もひどいのでいつも痛み止めを飲んでいるのですが、頭痛には痛み止めが余り効かず、くらくらする感じが残ります。
私も生理の時に頭痛がするようになったのはこの1~2年ぐらいのことで、昔はこんな事はなかったので何でだろうと思っていました。
学生だったときに学校の保険の先生に相談したら、
「生理の時に貧血気味になることによる頭痛」ではないかと言われました。
ただ、人によって原因は違うと思うので病院に行くことをお薦めします。
    • good
    • 0

m_s_mさんのご質問から1年以上が経過していますので、私のコメントが有効かどうかわかりませんが、念のため投稿することにします。



私も同じようなタイミングで頭痛を経験しています。
生理の前半はひどい生理痛で、後半は頭痛、いずれも数日続きますので、鎮痛剤が手放せません。

さて、頭痛大学というウェブページに、女性の頭痛という項目があります。
そのなかに「生理偏頭痛」が紹介されています。
私の頭痛はあきらかにこの「生理偏頭痛」の範疇に入ります。
おそらくm_s_mさんもそうではないでしょうか?

URLをご紹介しますので、ぜひ一度ご覧になってください。

トップページ
http://homepage2.nifty.com/uoh/
小児、女性、老人の頭痛のページ
http://homepage2.nifty.com/uoh/12345/4koukou.htm#小児、女性、老人の頭痛

偏頭痛にはアスピリンが効きやすいのですが、成分の副作用で生理が重くなるので、出血の多い生理前半の服用は絶対に避けてください。
私の場合、体質に合った鎮痛剤を生理痛対策として服用し、出血がおさまってきた頃に起こる生理偏頭痛にはアスピリンを服用するようにしています。

以上の薬の情報はあくまでご参考です。
やはり医師の診察を受けてみる方が良いかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!